ボルボXC40アルティメットB4 AWD試乗 軽快ドライブフィール BEV一歩手前のベストチョイス
公開 : 2022.10.09 05:45 更新 : 2023.01.19 21:14
ボルボXC40アルティメイトB4 AWD試乗。軽快なドライブフィールは、「BEV一歩手前のベストチョイス」と筆者は表現します。
初のフェイスリフト ラインナップも変化
ボルボのXC40シリーズはMY23で初のフェイスリフトを受け、ラインナップが刷新されている。
MY20ですでに全車モーターを搭載し電動化されていたXC40シリーズ。
今回の改変でPHEVのB5が落とされ、同じガソリン4気筒MHEVながらB4とは最高出力が異なるB3が加わっている。
そして先頃、BEV版のXC40リチャージも上陸を果たしている。
ラインナップを整理すると、ガソリンエンジンのMHEVはFWDのB3とAWDのB4。一方BEVはFWDのシングルモーターとAWDのツインモーターという全4モデルで構成されることになる。
また今回はトリムレベル(グレード)の呼び名もひととおり変更されている。
XC40の場合はこれまでのベース、モメンタム、インスクリプションから、新たにプラス、プラスプロ、アルティメイトという名称に変わっているのだ。
今回試乗したXC40はアルティメイトB4 AWD。というと内容は以前のB4 AWDインスクリプションと内容的には一緒と思いきや、2L 4気筒エンジンがミラーサイクル化されているという。
これに関連して新型のターボやオイルポンプが採用され、さらにトランスミッションは以前の8段ATから7段DCTに変わっている。
2030年にBEV専業メーカーとなることを目指しているボルボなので、内燃機に関してはもう開発を終えていると思っていたのだが、既存の内燃機のブラッシュアップにも余念がなかったのである。
室内の変更点 気になったところも……
今回のXC40のフェイスリフトでは外観にも少しだけ手が加えられている。
正面から見ると四角くかったヘッドランプが三角形に近い形状に変わり、これにあわせてフロントバンパーも斜めのラインが強調されたものに変更されている。
それでもクルマ全体の印象はこれまでと大きく変わっていないし、デビューから5年が経ったとはいえXC40のスタイリングに古さは少しも感じられない。
運転席に座り室内の変更点を確認する。
ボルボのインフォテインメントはすべてグーグルオートモーティブサービスに変更されており、センターモニター内の表示も以前よりシンプルになっている。
もちろんグーグルアシスタンスの音声コントロールを使って目的地を設定したりオーディオや空調を操ることも可能。
今回は音声ではなくタッチパネルで操作してみたのだが、慣れていないためスムーズにはいかなかった。
オーナーならば音声コントロールに慣れた方がいいかもしれない。
試乗車は最上級グレードのアルティメイトだったのでシートは本革が使用されていたのだが、素材自体が硬めだしクルマの雰囲気にもあっていないように感じた。
XC40にはプラスプロに採用されているテキスタイルコンビネーションのシートが相応しいと思う。
また前席の空間はたっぷりとしているのだが、後席は見た目の印象ほどには広くないという点も気を付けるべきポイントだと思う。
4~5人乗りで長距離ドライブを多くこなすのであればXC60の方が相応しいと思う。
画像 サイズはほぼ同じ【ボルボXC40アルティメイトB4 AWDとメルセデス・ベンツGLA 200d 4マティックを比較】 全63枚