至極のV10を積んだスーパーサルーン BMW M5(E60型) 英国版中古車ガイド
公開 : 2022.10.15 20:25
BMW史に残るV10スーパーサルーン、E60型M5。憧れつつも、あまりにも特殊なエンジンと信頼性にまつわる悪評に、購入には二の足を踏むケースも多いはず。英国の中古車事情や購入時の注意点を、検討時の参考にどうぞ。
もくじ
ー最大の魅力はV10エンジン
ーマイナーチェンジで変速機を改良
ーADASは皆無だがデザインと性能は色褪せず
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー専門家の意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
最大の魅力はV10エンジン
これはおそらく、エンジンを目当てに買うクルマだ。それ以外に目的があるだろうか。購入を決める理由は、それで十分事足りる。
F1にインスパイアされた、5.0L自然吸気のV10は、507psものパワーを、7750rpmもの高回転がもたらす陶酔感とともに味わえる。このエンジンを思い切り回した時のサウンドは、1830kgものEセグメントサルーンではなく、1990年代のホンダがタイプRに搭載したユニットを思わせる。ボディカラーを黒にしたら、スーパーカー真っ青のモンスターにはとても見えない、まるで重役の社用車のような出立ちなのに。
このE60型M5の魅力は、0-100km/h=4.1秒という数値だけで表せるものではない。もちろん、新車当時にはとんでもない数字だったのだが、大事なのはどのようにその加速を達成するかにある。
うっとりと酔いしれるようなサウンドは、右足に力を込めさせることだろう。幸いにも、トリップコンピューターの燃費が2.5km/Lを下回ることはないので、絶望的な思いはしないで済みそうだ。ただし、3km/L台やそれ以下を出すのは、このクルマなら難しいことではないのだが。
マイナーチェンジで変速機を改良
英国導入は今から17年前の2005年で、新車価格は6万1750ポンド。当時のレート換算すればで約1235万円だが、2014年11月に日本での発売された際の価格は1290万円だった。
英国仕様はほぼフルオプション状態で、当時のフォルクスワーゲン・ゴルフが新車で買えるくらいの値付けがされた19インチホイールをはじめ、ヘッドアップディスプレイとナビ、11ものシフトモードを備えたシーケンシャルマニュアルギアボックス(SMG)、さらにはローンチコントロールまでが装備されていた。
2007年には、BMWがLCI(ライフサイクル・インパルス)と呼ぶマイナーチェンジを実施。もっともわかりやすい識別点は、LED化されたランニングライトとテールライトだ。ただし、中古車には後期型パーツを組み込んだ前期型も少なくない。
もっと重要なのは、ギアボックス関連のハードウェアとポンプ類がアップグレードされたこと。ただし、マイナーチェンジ前のモデルが2007年後半の登録となっている場合もあるので、購入時にはご注意あれ。
このLCIと同時に、M5にはE61型ことツーリングが追加された。つまり、ワゴンであればすべて、改良後のメカニズムを積んでいるということになる。