徹底した改良メニュー ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテへ試乗 47kg減量 前編
公開 : 2022.10.24 08:25
高性能SUVの頂点を狙うべく、増強と減量を図ったウルス・ペルフォマンテ。称賛に値する能力だと英国編集部は評価します。
メニュー内容はウラカンのそれに近い
ランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテのようなモデルの試乗では、コーナーを1つ曲がっただけで多くのことが見えてくる。高い速度域まで気張らずとも。
ランボルギーニがジャーナリストをサーキットへ招いた試乗会では、プロドライバーが運転するクルマを追走するスタイルで、新モデルを確かめる機会を用意してくれる。慣れるため、最初はゆっくり周回することが多い。
今回も同様だったが、ウルス・ペルフォマンテがハンドリング・サーキットも許容範囲とすることを、すぐに理解できた。全長が5137mmある大型SUVでありながら。
ステアリングホイールを切ると、間髪入れずフロントノーズが反応。ボディロールを最小限に留めつつ、驚異的なグリップ力でコーナーを旋回していく。
この身のこなしは、ウルス・ペルフォマンテに施されたチューニング内容を知れば納得できる。徹底的に走りを追求したウルスであり、メニューとしてはスーパーカーのウラカン・ペルフォマンテに近い。
つまりランボルギーニの技術力を総動員し、アストン マーティンDBX707やポルシェ・カイエン・ターボGTなどと真っ向勝負するために生み出されている。同社は「スーパー・スポーツカー」を目指したと主張する。高性能SUVの覇権争い容赦はない。
専用シャシーに軽量化で47kgダイエット
ウルス・ペルフォマンテの4.0L V8ツインターボ・エンジンは、最高出力666ps、最大トルク86.5kg-mを発揮する。この数字は、通常のウルス Sと同じではある。
0-100km/h加速は3.3秒で、カイエン・ターボGTに並ぶ。ここまには、さしたる驚きはないかもしれない。
もちろん、それだけではない。サスペンションはエアスプリングからスチールコイルへ変更。車高は20mm落とされた。トルクベクタリング機能は新設計のもので、ピレリ・トロフェオRというタイヤは、専用開発品だという。
アルミホイールもペルフォマンテ専用で、タイヤと組んだ状態で1本6kgもバネ下重量を削っている。エグゾースト・システムは軽量なチタン製。トルセン式のセンターデフも開発し直され、より多くのパワーをリアアクスルへ送ることを可能としている。
テールゲートの上に載るリアウイングも新デザインで、ダウンフォースを最大38%高めた。ボンネットはカーボン製。ルーフもオプションでカーボン製にできる。ランボルギーニによれば、このクラスとしては最もカーボン・パネルを多く装備できるとか。
左右のタイヤの間隔、トレッドは前後ともに16mmワイド化された。ドライブモードではラリー・モードが選べる。8ATは、シフトダウン時の動作を鋭く改良。インテリアにはアルカンターラがふんだんに用いられている。
各部に施された軽量化の結果、車重は通常のウルスから47kgが削ぎ落とされた。それでも2150kgあるため軽いとはいえないものの、間違いなく小手先でこなせる仕事ではなかったはず。