A7 スポーツバックのサルーン版 アウディA7 L クワトロへ試乗 PHEV版が欲しい
公開 : 2022.11.07 08:25
隣国限定となる、アウディA7のロングホイールベース版。われわれも欲する内容なのか、英国編集部が評価しました。
A7 スポーツバックのサルーン版
中国の上海汽車集団、SAICモーターとフォルクスワーゲンによるジョイントベンチャーで生産される中国限定サルーンが、今回ご紹介するアウディA7 Lだ。ザックリいえば、A7 スポーツバックのサルーン版といえる。
サイドビューは5ドアクーペのスポーティな雰囲気を残しているが、観察すると多くが異なることがわかる。2014年に公開されたアウディのコンセプトカー、プロローグから展開した雰囲気を漂わせている。
中国生産のアウディとしては、過去最大のモデルとなる。全長は5046mmあり、ボディサイズは現地で生産されるA6のロングホイールベース版と、輸入されるA8との中間に位置する。
今回試乗にお借りしたのは、1000台限定のエディション1。A7 Lの発売を記念した特別仕様だという。
スタイリングは均整が取れており、21インチのRSアルミホイールによって、美しさが引き立てられている。ブルーグリーンのボディ色も印象的だ。
ドアを開くと、このクラスのアウディで見慣れたダッシュボードが迎えてくれる。触れるとカチカチと感触がある、触覚フィードバックを実装した大型タッチモニターが、多くの車載機能のインターフェイスになっている。
エアコンは、その下にある独立したタッチモニターで操作する。常時項目が表示されているから、使い勝手は良い。
上級モデルとして装備には不満あり
A7 L エディション1の場合、ライトブラウンのレザーシートに内蔵されるのはヒーターのみ。このクラスで欲しい、ベンチレーションやマッサージ機能は省かれている。USB-Cポートは利用できるが、ワイヤレスのスマートフォン充電機能も備わらない。
試乗車のインテリアは、天井の内張りがグレーで少しぼやけた印象だった。足もとの空間は広々としているものの、3名がけのリアシート側は傾斜したルーフラインの影響で、頭上空間に限りがある。
車内には大きなセンタートンネルが走り、中央の席に座りたがる人は少ないはず。身長が180cmを超える大人の場合は、フロントシートの方が快適だろう。
ドアを開くと、「Edition One」と文字が路面に投影される仕掛けが付いていた。大きなアウディとして、ユーザーの満足度を高める小ワザといえるが、実用的な装備面を拡充した方が効果的に思える。
ヘッドアップ・ディスプレイとバング&オルフセン社のサウンドシステムは、エディション1の標準。しかし、A7 L エディション1ではアダプティブ・クルーズコントロールなどの機能はオプション扱いだ。
トランクリッドを開くと、荷室は広大。最近では珍しく、ちゃんとフロア下にスペアタイヤが積まれていた。