ルノー傘下のダチア 無骨でシンプルなブランドイメージへ デザイン一新
公開 : 2022.10.20 18:05
ルーマニアの自動車メーカー、ダチアは、ブランドイメージの若返りを目指してエンブレムや外観デザインを一新。シンプルでタフな設計思想に基づき、リーズナブルなラインナップを充実させています。
ミニマル&タフ 手頃なラインナップ
ルノー傘下の自動車メーカー、ダチアは、ブランド・アイデンティティと各モデルのデザインを全面的に見直し、イメージの一新を図っている。10月17日に開幕したパリ・モーターショー2022では、「新たな始まり」を告げるモデルの数々が披露された。
ダチアはルーマニアにルーツを持つ会社で、欧州ではリーズナブルな乗用車ブランドとして親しまれている。昨年、新しいロゴとエンブレムを発表し、サンデロやダスターといった主力モデルにも次々と改良を加え、最近では7人乗りMPVの新型ジョガーをデビューさせるなど、ブランドの若返りに取り組んでいる。
新しいデザインの特徴の1つとして、「DC」ロゴのモチーフを中心とするフロントグリルがある。ミニマルでありながら、タフな印象を与えるものだ。また、リアエンドとステアリングホイールにブランド名の「DACIA」が添えられる。ルーフレールやスキッドプレートもマットグレーに変更された。
ダチアのエントリーモデル、サンデロは1万3959ポンド(約230万円)からと、ラインナップの基本価格に変更はないという。
ダチアは、新しいデザインは自社の「リニューアル」の一環であるとし、「すべてを変えましたが、ブランドの本質に変わりはありません。新しいアイデンティティは、単なるデザインの変更にとどまらず、ダチアの価値観に基づき、未来へのコミットメントを体現しています」と述べている。
ダチアのプロダクト・パフォーマンス・ディレクターであるリオネル・ジャイレットは、次のように語っている。
「ダチアは時代とともに変化し、そのブランドイメージも変化しています。そして、お客様の期待に応えるために、それぞれの商品の根幹をより強固なものにしています」
「新しいビジュアル・アイデンティティは、こうしたメッセージを伝え、ブランドをより魅力的なものにするでしょう。ダチアにとって、新しい始まりとなります」