軽量&過激な新モデル アルピーヌA110 R 仏で一般公開 最後のエンジン車?
公開 : 2022.10.20 19:25
新型アルピーヌA110 Rがパリ・モーターショー2022で公開されました。高性能のA110 Sよりもさらに軽量で、サーキット走行に焦点を当ててシャシーを鍛え上げた「過激」なハードコアモデルとなっています。
「過激」な超軽量モデル
アルピーヌは、A110のハードコアモデル「A110 R」をパリ・モーターショー2022で一般公開した。数年以内に発表される次世代EVを前にした、最後のモデルになる可能性があると、プロダクト・パフォーマンス担当副社長のソバニー・アンは認めている。
価格は未定だが、日本でも11月下旬に受注を開始する予定。車名のRは、「ラディカル(過激)」を意味し、モータースポーツからインスピレーションを得た、妥協のないサーキット向けのモデルとして開発されている。
エントリーグレードのA110、ミドルグレードのGT、そして高剛性のSの上に位置し、A110ファミリーの中核をなす存在となる。2026年に電動化した後継モデルが登場する見通しだが、その前にさらなるバリエーションが登場するかどうかは明らかでない。
A110 Rの車重はわずか1082kgで、Sから34kgの減量に成功。欧州向けの2.0LのマツダMX-5(ロードスター)よりもさらに軽い。この軽量化は、カーボンパーツと専用タイヤの使用によって達成されたとソバニー・アンは説明する。
バケットシートの採用、エンジンルームの防音材の除去、ガラス製リアパネルからアルミ製リアパネルへの変更、そしてボンネット、ホイール、リアウィンドウパネルへのカーボンファイバーの使用などが主な軽量化要因である。
サーキット走行に特化した仕上げ
また、敏捷性にも重点を置いている。アルピーヌのF1エンジニアと協力しながら、エアロダイナミクスを構成し、シャシーをオーバーホールして最大限の剛性と応答性を実現したという。
スワンネックスポイラー、リアディフューザー、フロントホイールデザイン、サイドスカートの形状変更などにより、ダウンフォースはA110 Sより最高速度で29kg、ドラッグはトラックモードで5%低減。高速走行とコーナーでの安定性を向上させた。
さらに、油圧調整式ザックス製ダンパーにより10mmのローダウンが実現し、「究極のオン・ザ・トラック体験」が味わえるとしている。また、剛性を前後スプリングで10%、フロントアンチロールバーで10%、リアアンチロールバーで25%向上。タイヤは、サーキットでの耐久性を高めながらコーナリンググリップを15%向上させたというセミスリックのミシュランPSカップ2を装着している。
ブレーキは、ブレンボ製の320mmコンポジットディスクが装備され、フロントバンパー後方に専用の冷却スクープを追加して安定した性能を発揮できるようにした。
ドライブトレインの変更は、比較的小規模なものだ。Sと同じ最高出力300psの1.8Lターボ4気筒エンジンと7速ATを搭載しているが、「アルピーヌの名にふさわしい轟音」を奏でるためにエグゾーストに手が加えられている。
こうした改良により、0-100km/h加速はSより0.3秒速い3.9秒、最高速度は285km/hに達する。
A110 Rは、F1のチームカラーと同じマットブルーの特注ペイントで仕上げられ、カーボンファイバー製のルーフパネルはむき出しのままとなっている。インテリアでは、マイクロファイバーを多用し、6点式レーシングハーネス、ドアハンドルの代わりにプルストラップを採用するなど、サーキット走行に特化したクルマであることをアピールしている。