ブランド初のハイブリットSUV アルファ・ロメオ・トナーレ・ヴェローチェへ試乗 追ってPHEVも
公開 : 2022.11.05 08:25
時流に乗った小型SUVのトナーレ。パワートレインの一癖に慣れれば、ブランドらしい走りを楽しめると英国編集部は評価します。
もくじ
ーアルファ・ロメオ初となるハイブリット
ー過去モデルに通じるデザインの特徴
ー多くのライバルにも勝る意欲的な走り
ー支持を得るであろうモダン・アルファ・ロメオ
ーアルファ・ロメオ・トナーレ 1.5ヴェローチェ(英国仕様)のスペック
アルファ・ロメオ初となるハイブリット
アルファ・ロメオ・トナーレは、ブランドが打ち立てた10年間のプロダクト計画に沿って開発が進められた。今後数年間、毎年のように新モデルがリリースされる予定で、2024年には同社初のバッテリーEV(BEV)も控えている。
2027年には、すべてのアルファ・ロメオがBEV化されるという。この手の内容は他の自動車メーカーも発表しているが、同社はかなり本気なようだ。その第一弾が今回試乗したトナーレ。ブランド初となる、電動化技術を搭載している。
マーケティング担当者の話では、環境に配慮されたクロスオーバーとすることで、英国市場では約40%の自動車ユーザーの視野にアルファ・ロメオが加わることになるらしい。それ以前のトナーレは、15%に留まっていたとのこと。
アルファ・ロメオの伝統を振り返ると、面白みに欠けるプロダクト戦略にも思える。しかし、収益性の高いモデルを擁することで、15万ポンド(約2520万円)と噂されるスーパーカーの開発資金の確保にもつながる。トナーレが背負うものは小さくない。
コンパクト・クロスオーバーという市場は、競争が極めて厳しい。この戦いに競り勝ち、ステランティス・グループの上層部を安心させることはできるだろうか。
過去モデルに通じるデザインの特徴
トナーレのスタイリングを眺めると、過去のアルファ・ロメオに通じる特徴が散りばめられているのがわかる。ヘッドライトは奇抜だったスーパーカー、SZのものに似ているし、リアウインフォウは優雅な8C コンペティツィオーネと似ている。
もちろん、単純にそれらの特徴を寄せ集めただけではない。実物のトナーレは、写真で見るより美しく落ち着いている。
ライバルモデルと比較すれば、アルファ・ロメオらしく華やかでもある。レッドやブルー、グリーンといった鮮やかなボディカラーなら、更に印象は良くなるように思う。
トナーレに搭載されるパワートレインは、すべてハイブリッド化されている。現在英国で選べるのは160psのマイルド・ハイブリッドのみだが、2023年には274psのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)も登場予定にある。
PHEVの場合は四輪駆動のみの設定で、約80kmを電気の力だけで走行可能。英国では税金を低く抑えることができ、主力になると予想されている。
今回は、右ハンドル車のトナーレ 1.5ハイブリット・ヴェローチェへ試乗させていただいた。前輪駆動で、英国価格は4万2495ポンド(約713万円)からとなる。
お手頃とはいえないものの、アダプティブダンパーに19インチ・アルミホイール、アルカンターラ仕上げのインテリア、アルミニウム製シフトパドルなどを備え、価格には競争力がある。トランスミッションは7速デュアルクラッチ・オートマティックだ。