ポルシェ 第3世代フォーミュラEマシン「99XエレクトリックGen3」公開
公開 : 2022.11.08 19:45
ポルシェは、フォーミュラEの2022-2023年シーズンに投入する第3世代マシンを公開しました。大幅な出力アップと回生エネルギーを備えています。
次世代のフォーミュラEマシン
ポルシェは、2023年からフォーミュラEに投入する新型車「99XエレクトリックGen3」を公開した。
第3世代のフォーミュラEマシンで、先代の99XエレクトリックGen2よりも大幅にアップグレードされている。ハンドルを握るのは、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタとパスカル・ウェーレインの2名。
パワートレインはポルシェが開発したもので、Gen2の250kW(340ps)から350kW(476ps)にパワーアップし、リアの回生ブレーキも600kWと倍以上に増強されている。
フロントモーターが追加され、リアの油圧ブレーキが不要になったことがパワーアップにつながった。ポルシェによると、回生エネルギーはレースで使用されるエネルギーの40%以上を賄えるという。
パワートレインを除けば、シャシー、バッテリー、エアロダイナミクスなど、その他の部分はフォーミュラEで標準的に使用されているものだ。バッテリーは各シーズン終了後にリサイクルまたは再利用され、シャシーのカーボンファイバーは引退したGen2マシンからリサイクルされるなど、サステナビリティ(持続可能性)に重点が置かれている。
99XエレクトリックGen3は、2023年1月14日に開催されるメキシコシティE-Prixでデビューする予定。
ポルシェのフォーミュラEを率いるフロリアン・モドリンガーによると、シーズン開幕までにこのマシンの開発を「さらに前進させる自信がある」という。
モドリンガーは次のように語っている。
「ポルシェ99XエレクトリックGen3を含む新世代のGen3マシンには、レースをさらに華やかにし、世界的なフォーミュラEの人気に弾みをつけることを期待しています」
ポルシェ・モータースポーツ部長のトーマス・ラウデンバッハは、次のように述べている。
「新世代のフォーミュラEと同様に、ポルシェ99XエレクトリックGen3は、電動車レースにおける技術的なマイルストーンを象徴しています。フォーミュラEにとっても、ポルシェにとっても、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン9からこの新型車を投入することは、モータースポーツの未来に向けた重要な一歩となるでしょう。シーズンの開幕と新しい時代を楽しみにしています」
2021-22シーズンのフォーミュラEで、ポルシェは第2戦メキシコシティでワンツーフィニッシュを果たしたものの、最終的に11チーム中7位に終わった。第2戦後、チームの勢いは衰え、メルセデスEQと元F1ドライバーのストフェル・ファンドールンがドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンを獲得した。