ニュル最速は「公道のF1」 新型メルセデスAMGワン 市販車記録更新
公開 : 2022.11.11 20:25
メルセデスAMGの新型ハイパーカーがドイツ・ニュルブルクリンクの市販車ラップレコードを更新。F1用エンジンに電気モーターを搭載し、最高出力1063psを発揮するAMG最強の市販車です。
F1用エンジン搭載のハイブリッドマシン
メルセデスAMGの新型ハイパーカー「ワン」は10月28日、ドイツのニュルブルクリンク・サーキットにおける市販車最速ラップを更新した。
メルセデスDTMドライバーのマロ・エンゲルが運転し、156コーナーのニュルブルクリンクで6分35秒183のタイムを記録。スーパースポーツカーのカテゴリーでも記録を更新した。
メルセデスAMGは公道用のF1マシンと呼ばれるハイパーカーで、F1向けの1.6L V6ターボエンジンの改良型に4基の電気モーターを組み合わせ、最高出力1063psを発生させる。AMG史上、最も高性能なロードカーであり、価格は220万ポンド(約3億6000万円)からとなっている。
ニュルブルクリンクにおけるこれまでの市販車ラップレコードは、ポルシェ911 GT2 RSマンタイ・レーシングの6分43秒300であった。
メルセデスは、記録走行に使用した車両について、購入者に納車される275台と同じ「標準」仕様であるとしている。
路面のコンディションは「トリッキー」
ハンドルを握ったマロ・エンゲルは、当時の路面コンディションは理想的なものではなかったと話している。
「本当に忘れられない経験です。このコースコンディションで、このようなラップタイムが出せるとは思ってもいませんでした。一部の重要なエリアでは、まだ路面が完全に乾いておらず、トリッキーな状態でした。特別な挑戦でしたね」
「ルイス・ハミルトンやジョージ・ラッセルの週末レースと同様に、わたしもハイブリッドドライブの電気エネルギーを可能な限りベストな形で展開しなければなりませんでした。特にこれほど長いコースでは、簡単なことではありません。でも、これがまさにF1のフィーリングなんです」
また、メルセデスAMGの会長であるフィリップ・シーメルは、「このプロジェクトに関わったすべての人、AMGチーム全員を誇りに思います。素晴らしいラップタイムをとても嬉しく思っています」と述べた。
メルセデスAMGワンは、通常の市販車部門と、F1チームおよびAMGハイパフォーマンス・パワートレイン部門とのコラボレーションによって生み出されたものである。2シーター、左ハンドルのみの設定だ。