過激な850psの六輪駆動 アポカリプス・ジャガーノート6x6へ試乗 ベースはラムTRX
公開 : 2022.11.26 08:25
北米のアポカリプス社が6x6にコンバージョンした、巨大で険悪なラムTXR。桁違いのモンスタートラックへ、英国編集部が試乗しました。
もくじ
ー宇宙船のような過激なルックスに850ps
ーTRXの驚くべき動的能力をさらに拡張
ー2番目のアクスルを独自設計し六輪駆動化
ーラジエターは巨大な荷室へ移設 人気は上々
ー次のコンバージョン・メニューも立案中
ーアポカリプス・ジャガーノート6x6(北米仕様)のスペック
宇宙船のような過激なルックスに850ps
テキサスはすべてが大きいと、アメリカ人はしばしば口にする。だがこれは、フロリダに置き換えても間違いではないだろう。
それでも、マイアミの片側数車線あるハイウエイで、アポカリプス・ジャガーノート6x6は少し窮屈そうだ。でかいピックアップトラックに見慣れた人でも、思わず二度見せずにはいられないらしい。
黒光りする巨大な乗り物は、ラムTRXというピックアップトラックをベースとしている。このTRX自体も、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)傘下の自動車メーカーが量産車として提供する、英国人や日本人からすると桁外れのモデルといえる。
それをアポカリプス・マニュファクチャリング社は徹底的に改造。戦車というより宇宙船のような過激なルックスを与え、V8スーパーチャージド・エンジン「ヘルキャット・ユニット」を、850psまでパワーアップさせた。もちろん、ノイズも盛大だ。
ジャガーノートの特徴であり、多くの視線を集めるポイントとなっているのが、4基のロッキングデフを搭載したフルタイム六輪駆動であること。必要なだけリフトアップもされている。
ジャガーノート6x6の価格は、30万ドル(約4350万円)から。ちなみに燃費は、1.0km/L程度らしい。どでかいモノが大好きなアメリカとはいえ、少々規格外かもしれない。
TRXの驚くべき動的能力をさらに拡張
不思議なことにマイアミでは、ジャガーノートの運転席が特別な場所には感じられなかった。40インチのマッドテレイン・タイヤが6本ついたピックアップトラックで、終日運転を楽しむことができた。
街を走る、ソリッドアクスルにダブルタイヤの大型ピックアップ、デューリーが小さく見える。ルーフが見下ろせる。
信号待ちの度に、歩行者や周囲のドライバーが集まってきて、スマートフォンを向けてくる。ちょっとした渋滞を作ってしまうから、ステアリングホイールを握る筆者は若干の罪悪感がないわけではなかった。
ジャガーノートは、馬鹿げた会話のはずみで誕生したわけではない。アポカリプス・マニュファクチャリング社を創業した、デザイナーでエンジニアのジョー・ガッタス氏は、荒野を激走できるTRXの驚くべき動的能力を拡張することへ情熱を注いできた。
ビルシュタイン社のアクティブ・ショックアブソーバーは、TRXが本来実装するドライブモードに接続され、モードに応じて最適な減衰力特性が得られるようになっている。ブレーキディスクとパッドは軽量なもので、重量増加を可能な限り抑えている。
フロントサスペンションは、オリジナルのTRXでも独立懸架式。幅12.5インチという極太なマッドテレイン・タイヤを履いていても、ステアリングホイールは驚くほど軽い。牽引重量は3674kgから9072kgへ、大幅に高められている。