【詳細データテスト】モーガン・スーパー3 色濃い三輪の味わい 意外に魅力的なエンジン 雨は御用心
公開 : 2022.11.19 20:25 更新 : 2022.12.02 04:01
モーガンの新たな三輪モデルは、現代の要求に応えながらも古き佳き走りを感じさせる一台です。独特の運転技法を要求されるものの、クセをつかめば最高に楽しめます。比べるもののないクルマですが、雨の日には注意が必要です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★★★
ー内装 ★★★★★★★★★★
ー走り ★★★★★★★★★★
ー使い勝手
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★☆☆☆☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★☆
はじめに
クルマづくりは恐ろしいほどシリアスになったのかもしれない。新世代のパフォーマンスカーはどれも、モアパワーとハイグリップタイヤを備え、ニュルブルクリンクでのラップタイムを競い合っている。
それとは別の方向として、より優れたエミッションのコントロールや大きなバッテリー、よくできた充電方式が求められている。
ところが過去10年、そうしたことを一切考えないクルマが存在していた。モーガン3ホイーラーだ。屈託ない楽しさを持ち、乗りこむだけで誰もが笑いを堪えられず、もちろん走らせてもそうなってしまう。
2012年に登場したリバイバル版3ホイーラーは、新鮮な気持ちをもたらしてくれる一台だった。いつ乗っても、われわれの心をとらえて離さないクルマでもあった。
そしていま、その新たなバージョンが目の前にある。その名はスーパー3。車名が示すのは、三輪にこだわりながらも、バイク用Vツインを自動車用直3に置き換えたことに代表される大幅な変化だ。
さらに言えば、パワーもタイヤのグリップも強化されている。もしもそれを望んだなら、おそらくニュルブルクリンクのラップタイムも3ホイーラーを上回るだろう。
すぐにも明らかになるのは、スーパー3が先代よりも熟成されたクルマだということだ。それは、楽しみが削ぎ落とされたことを意味するのだろうか。微笑んだような顔つきと黄色いエアロスクリーン、マンガみたいなグラフィックは、やはり至上命題が楽しさにあることを教えてくれる。