中国発のゲームチェンジャー オラ・ファンキーキャットへ試乗 航続310km 競争力は高い
公開 : 2022.12.05 08:25
中国の振興メーカー、オラがリリースした新型BEV。快適な乗り心地や装備、内装など、競争力は高いと英国編集部は評価します。
もくじ
ー写真で見る印象よりひと回り大きい
ー感心するほど落ち着いた乗り心地
ージェントルに運転すればとても快適
ー中国からやってきたゲームチェンジャー
ーオラ・ファンキーキャット・ファーストエディション(英国仕様)のスペック
写真で見る印象よりひと回り大きい
いすゞやスバル、三菱の輸入代理店をしていた英国のインターナショナル・モータース社は、新しい取引先を開拓した。中国の振興自動車メーカー、オラがリリースした航続距離310kmのファンキーキャットを輸入し始めたのだ。
既に初期導入の何台かが上陸済み。数週間後には、最初の顧客へ納車される予定だという。バッテリーEV(BEV)へのシフトの中で、ポールスターやDS、ジェネシスのように、勢いを伸ばすブランドもある。オラも、その一角になるだろうか。
ファンキーキャットは、写真で見る印象よりひと回り大きい。ボディは丸く可愛らしいが、全長4235mm、全幅1825mm、全高1603mmというサイズで、ホンダeやフィアット500eではなく、フォルクスワーゲンID.3やヒョンデ・コナ・エレクトリックの方に近い。
インターナショナル・モータース社のスタッフも、本物のクルマが届くまでリアシート側に広々とした空間が備わることを、顧客へ伝えにくかったと説明する。また、MGモーターのMG 4より価格帯が上であることも強調する。僅かだが、高級側にある。
一方で輸入代理店もメーカーも、まだ英国で大きなシェアを獲得しようとまでは考えていない。2023年末までの販売目標は約5000台で、毎月の堅調な販売と、プレミアムなイメージ形成を狙っている。
感心するほど落ち着いた乗り心地
現在英国で購入できるファンキーキャットは、かなり装備が充実したファーストエディションのみ。2023年には、シャシーとスタイリングに手が入った、スポーティなファンキーキャット GTも導入予定だ。
61kWhの駆動用バッテリーで、航続距離が420kmまで伸びるロングレンジ仕様も追加される。スポーティでロングレンジな、ネクストキャットも控えている。
オラの担当者は、大型車に採用されるような技術と上級感を、ファンキーキャットに与えたと主張する。動的能力にも、それは現れているという。
確かに、適度なサイズで混雑した市街地を抜けやすいのと同時に、クラス上のモデルのように荒れた路面でも安定性は失われにくい。乗り心地は、感心するほど落ち着いている。
高速道路を走らせれば、リラックスしたまま車線を維持できる。大型トラックの横を通り過ぎても、風であおられるようなことはない。最高出力は171psと驚く数字ではないものの、追い越し車線や合流車線でも、不足ない加速力を発揮してくれる。
郊外の道を飛ばし気味に運転しても、上級な印象は続く。舗装の剥がれた穴をうまく丸め込み、隆起部分を超えても滑らかに揺れを吸収してくれる。
高速域では風切り音が少し目立ち、ロードノイズも車内へ響くが、疲労を感じるほどうるさくはない。キルト加工されたシートは1950年代のアメ車的なデザインだが、クッションが肉厚で座り心地は良い。自分にピッタリのポジションも見つけやすい。