クルマに求めるすべてを1台で BMW 330e ツーリング xドライブへ試乗 総合292psのPHEV
公開 : 2022.12.01 08:25
マイナーチェンジを受けたBMW 3シリーズ。PHEVのツーリングの全方位的な完成度を、英国編集部は高く評価します。
フェイスリフトの内容は限定的
G20型BMW 3シリーズが登場したのは2019年。1975年の初代から数えて7代目となるが、BMWとして史上最多となる110万台がラインオフしている。登場から3年が過ぎフェイスリフトを受けたが、その内容が限定的なことは理解できる。
成功作へ、敢えて大きな手を加える必要はない。だが、2022年のモデルとして有効な改良が施されている。特に今回試乗した330e ツーリング xドライブでは、その仕事の成果が良く発揮されているようだ。
PHEVだから、短距離を内燃エンジンに頼らず走行可能。ステーションワゴンだから、実用性はすこぶる高い。さらに知的な電子制御の四輪駆動システムを備え、天候を問わないトラクションを確保している。
スタイリングで目立った変化はないといえる。キドニーグリルとヘッドライトに手が加えられ、フロントマスクの表情がリフレッシュされた。フロントバンパーの造形も新しくなり、フォグランプは廃止され、L字型のエアインテークが切られている。
インテリアで目を引くのは、例によってダッシュボード。大きなインフォテインメント用のタッチモニターと、メーター用モニターの2面が一体になった、巨大なモニターパネルが存在感を示す。
センターコンソール上には、インフォテインメント・システムのiドライブ用ロータリーコントローラーが残されている。ラジオのスイッチやボリュームなども存在し、使い勝手は担保されている。
2.0L 4気筒ターボ+モーターで292ps
今回の試乗車はMスポーツで、装備は不足なく充実している。だが、それでも追加できるオプションはふんだんに用意されている。
330e ツーリング xドライブの英国価格は、4万9055ポンド(約814万円)から。試乗車には装備が盛られ、5万7410ポンドポンド(約953万円)へ膨らんでいた。
その内訳は、レッドに塗られたブレーキキャリパーとアダプティブ・ヘッドライト、ヒーター内臓のステアリングホイール、アダプティブ・サスペンション、ハーマン・カードン・サウンドシステムなど。確かに、付いていてうれしいアイテムばかりだ。
エンジンは、他のBMWにも採用される2.0Lの4気筒ガソリンターボで、最高出力は184psを発揮する。さらに8速ATに内蔵された駆動用モーターが109psを加算。PHEVのシステム総合では、10秒間有効になるオーバーブースト時に292psを実現している。
0-100km/h加速は5.9秒。最高速度は223km/hがうたわれる。
駆動用バッテリーの容量は12kWhあり、モーターだけで51kmから54kmの距離を走行可能。現実的には、48km前後と考えて良いだろう。
WLTP値での燃費は52.6-62.5km/Lと現実離れしているが、今回の試乗で高速道路や市街地などを複合的に運転したところ、16.0km/L近くは得られる様子。もちろん、頻繁に充電し短距離移動だけしていれば、ガソリンは燃やさずに済む。