新型BMW 3.0 CSL 「バットモービル」復活 M最強の直6エンジン、世界50台限定
公開 : 2022.11.25 18:25
BMWは、M4をベースとした新たな高性能モデルを公開。1970年代に活躍した「3.0 CSL」へのオマージュであり、カーボンを多用して全体的な軽量化を図っています。
M4ベースの軽量化モデル 50台限定
BMWの高性能車部門であるMは、ブランド創立50周年を記念して、ユニークなエクステリアデザインとパワーアップを施した限定生産モデル「3.0 CSL」を公開した。
新型BMW 3.0 CSLは、現行モデルのM4をベースに、1973年に欧州ツーリングカー選手権で優勝した伝説の3.0 CSL(通称、バットモービル)にオマージュを捧げる軽量モデルである。
公道走行可能なMモデルの中で最もパワフルな直6エンジンを搭載し、最高出力560ps、最大トルク56kg-mを発生させる。トランスミッションは6速MT。
BMWによれば、クランクケースの剛性アップ、クランクシャフトの軽量化、冷却システムの強化など、激しいスポーツ走行を想定した設計になっているという。
また、アクティブMディファレンシャル、アダプティブMサスペンション、Mカーボンセラミックブレーキ(フロント400×38mm、リア380×28mm)が採用されている。
エクステリアは、オリジナルの3.0 CSLと同じアルペンホワイトのボディペイントとレーシングストライプで彩られる。イエローのヘッドライトは、2022年のDTMで活躍したM4 GT3にちなんだものである。
ルーフ、ボンネット、トランクリッド、フロント/リアエプロン、サイドシル、リアディフューザー、リアスポイラーにカーボンファイバーを使用し、全体的に軽量化を図っている。
BMWによると、エアロダイナミクスとドライビング・ダイナミクスを全面的に改善したという。M3から受け継いだボンネットとヘッドライトに加え、ワイドフェンダー、大型のリアスポイラー、バルクアップされたリアエンドなどが特徴的。
ホイールはフロント20インチ、リア21インチで、3.0 CSLのために専用設計されたタイヤが装着される。
インテリアでは、カーボン製のバケットシートが装着され、後部に2個のヘルメットを収納できるスペースが設けられている。シート、ステアリングホイール、ヘッドライナーはアルカンターラで仕上げられ、エクステリアに合わせたホワイトステッチが添えられている。
新型3.0 CSLは、ドイツのディンゴルフィング工場で約3か月間、50台のみが生産される予定。価格はまだ明らかにされていない。