史上最高の跳ね馬の1台 フェラーリ F355 英国版中古車ガイド 高い維持費はつきもの
公開 : 2022.12.15 08:25
1990年代のヒット作となったV8フェラーリのF355。傑作スーパーカーの魅力と注意点を、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー新車当時は過去最も売れたフェラーリ
ーバランスに長けたシャシーで操縦性も秀逸
ーある程度の不具合と高い維持費はつきもの
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー購入時に気をつけたいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー英国ではいくら払うべき?
新車当時は過去最も売れたフェラーリ
1990年代、進むべき道に少し悩んでいたフェラーリ。量産モデルに対する評価は優れず、モータースポーツでは精彩を欠いていた。
CEOに就任したルカ・ディ・モンテゼーモロ氏は、魅力に溢れる情熱的な量産モデルが必要だと理解していた。ブランドに対する信仰心を、再び喚起することが求められた。1989年に登場した348を凌駕する、ドライビング体験の提供が不可欠だった。
マラネロが1994年に生み出した公道用モデルは、その理想的な回答になった。市場は魅力へ共感し、1万1552台がラインオフ。当時のフェラーリとしては、過去最大の台数が売れたモデルになった。
モンテゼーモロ氏の期待に、応える以上の内容だったのかもしれない。近年でも、史上最高のフェラーリの1台として評価は高止まりしている。プロポーションやボディシェル、リアのサブフレームなどは348と共有していたが、中身はまったくの別物といえた。
F355といえばシンプルなボディラインと、リトラクタブル・ヘッドライトを備えるフロントノーズを持つ、ピニンファリーナ社によるスタイリングが特長といえる。同時に、3.5L V8エンジンも魅惑的な存在だった。
自然吸気でドライサンプで、フラットプレーン・クランクが組まれ、心を揺さぶる8500rpmまで躊躇なく回った。最高出力は348の25%増しとなる385ps、最大トルクは36.9kg-mを叶えていた。
バランスに長けたシャシーで操縦性も秀逸
1気筒に5バルブという設計はF1譲り。鍛造アルミニウムを用いたピストンに、チタン製コンロッドを採用している。その結果エンジンは軽量で、車体の乾燥重量も1380kgに留まった。
バランスに長けたシャシーには、軽く回せるステアリングと電子制御ダンパーが組まれ、操縦性も秀抜。美しいゲートで仕切られた6速MTは扱いやすく、身近な環境で跳ね馬を謳歌することを可能としていた。
さらに、オプションとしてフィオラノ・パッケージも用意。車高を落としトレッドを拡大することで、一層鋭敏な身のこなしを得ることもできた。
1997年には電動油圧式のセミオートマティック、6速「F1マチック」が登場する。これは、他のチームに先駆けF1マシンにシフトパドルを導入した、スクーデリア・フェラーリにちなんだネーミングだ。
能力に長けたF355は、モータースポーツでも活躍。チューニングされたF355によるワンメイクレース、F355チャレンジ・シリーズが1995年にスタートしている。現在のフェラーリ・チャレンジ・シリーズへと受け継がれる、人気カテゴリーの基礎を築いた。
F355のボディスタイルは、クーペのベルリネッタとタルガトップのGTSというラインナップだったが、同じ1995年には電動ソフトトップを得たスパイダーが登場。好調な販売を後押ししている。