航続距離450km マセラティ・グラントゥーリズモ 灼熱のEV仕様、2023年後半に発売予定
公開 : 2022.12.07 06:25
2代目となるマセラティ・グラントゥーリズモのEV仕様「フォルゴーレ」では、93kWhバッテリーで航続距離450kmを実現するとのこと(WLTPサイクル)。750馬力以上を発揮する高性能の電動GTです。
パフォーマンス重視の電動GT
マセラティは、2代目となる新型グラントゥーリズモのEV仕様「フォルゴーレ」の公称航続距離を発表した。WLTPサイクルで450kmとされている。
グラントゥーリズモ・フォルゴーレは、最高出力755ps以上、最大トルク138kg-mを発揮し、0-100km/h加速はわずか2.7秒を謳う。マセラティが満を持して送り出すポルシェ・タイカンへの対抗馬である。
93kWhのT型バッテリーと3基の自社製モーター(フロントに1基、リアに2基)を搭載。バッテリーは重量配分(EV仕様では50:50)と重心を最適化するために中央の低い位置に配置される予定だ。充電は最大270kWまで対応し、市販EVの中で最も充電が速いモデルの1つとなっている。
ICE仕様ではツインターボ3.0L V6エンジンを採用。フロントアクスルのすぐ後ろに搭載し、その他ドライブトレインはEV駆動用バッテリーのスペースを利用している。フォルゴーレの車重は2260kg、V6は1795kg(先代の最も軽量なMC仕様より78kg軽い)。
マセラティのグローバルプロダクト責任者であるマッシモ・カパルディは、グラントゥーリズモ・フォルゴーレでまったく新しい顧客層の呼び込みを期待していると語った。
マセラティは、2025年までに電動車ラインナップを一通り完成させる計画で、これはフラッグシップスーパーカーであるMC20も例外ではない。
情熱的な3.0L V6エンジンも設定
しかし、カパルディはAUTOCARに対し、「ブランドの柱」であるグラントゥーリズモについて、まだ完全に内燃機関を諦める準備ができていないと述べた。そのため、デチューンされたとはいえ、MC20と同じ3.0L V6エンジンを搭載したICE仕様が導入されたという。
最上位のトロフェオでは最高出力558ps、最大トルク66kg-m、0-100km/h加速3.5秒を誇り、価格はEV仕様より5万ポンド(約800万円)ほど安く設定される見込み。
EV仕様との外観上の違いは少ないが、フロントバンパーの形状やエグゾーストパイプの有無で見分けることができる。また、リアモーターの搭載スペースの関係で、ICE仕様の方がトランクが広くなっている。
最も大きな違いはサウンドだろう。フォルゴーレは車外と車内にスピーカーを搭載し、電気モーターとV8エンジンを融合させたような「ユニーク」なサウンドトラックを奏でるとのこと。「他に類を見ない、新しいコンセプトです」と、チーフエンジニアのダヴィデ・ダネシンは語る。
しかし、ダネシンが最も自信を持って紹介する機能は、どんなドライバーでも車両性能を最大限に発揮できるようにするVDCM(ビークル・ドメイン・コントロール・モジュール)である。自社開発されたこのモジュールは、選択したドライブモードに応じて電子制御のサポートレベルを調整できる。
「どんなスキルレベルでも、システムに(すべての性能を使いこなすための)手助けをさせることができるのです」とダネシン。
このように中身は大きく変わったが、新型グラントゥーリズモの姿は2019年に幕を閉じた先代モデルとよく似ている。エンジンレスのフォルゴーレでも、流麗なロングボンネットとキャブバックのスタンスは変わらず、フロントとリアエンドに施された新しいスタイリングによって、マセラティ最新世代のデザインに仕上がっている。
インテリアはもっと劇的な変化を遂げるだろう。マセラティは来年早々にも詳細を公開する見通しだが、AUTOCARが入手した情報によると、小径のステアリングホイール、12.0インチのデジタルメーターディスプレイ、2枚のセンターディスプレイ(エンターテインメント用と快適機能用)、シフトボタンなどが採用されるようだ。
新型グラントゥーリズモのICE仕様は2023年前半に、EV仕様は同年後半に欧州で発売される予定。マセラティによれば、初期限定モデルのファースト・エディションは、すでに「高い人気」を集めているという。