ボルボの2023年 「着実進化」MY23モデル試乗 S90リチャージ&XC60リチャージ&V60
公開 : 2022.12.09 09:55 更新 : 2022.12.09 14:35
電動化を加速させるボルボを代表する3モデルに試乗。MY23モデルのキャラクターと進化をリポートします。
もくじ
ーS90リチャージは上質な伏兵
ー熟成され、電動化へ XC60
ーV60 新エンジンでも走りは古典的?
ーボルボS90リチャージ・アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッドのスペック
ーボルボXC60リチャージ・アルティメットT6 AWDプラグインハイブリッドのスペック
ーボルボV60アルティメットB4のスペック
S90リチャージは上質な伏兵
S90はこれまで48VのMHEVモデルが導入されていたが、MY23からは最上級のリチャージ・アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッドが導入されることになった。
試乗車はデニムブルーメタリックという濃いブルーで、ダークな仕上げのグリルなどと相まってフォーマルかつアグレッシブな印象を受けた。
SUVやエステートは度々試乗しているがS90は久しぶり。
その第一印象はオトシンに優れている! というものだった。
運転席に座っていてリアタイヤ周りからの音の侵入が少ないことが感じられたし、路面からの入力をスッと静かに往なしてしまう能力が高い。
例えばV90に乗っていても決してリアボディが緩いなどとは感じない。けれど音や振動といった細かいことも含めて評価すれば乗用車としての完成度はS90の方が上。
前後ドアのガラスがともに静音性の高い合わせガラスだった点にもS90の本気度が感じられた。
一方、MY23のボルボPHEVの定石どおりEV走行レンジも長く、S90は81km(等価EVレンジ)となっている。
今回の試乗でも少し強めにスロットルを踏んだ程度では2L 4気筒ターボ・エンジンが目覚めることはなく、ピュアEVに乗っている感覚でいられた。
S90(1089万円)のスペックはやはりPHEVのメルセデスのE350 eスポーツ(951万円)に近いのだが、両者には138万円もの価格差がある。
だがE350 eスポーツの駆動がFRで、EV走行レンジが49km(等価EVレンジ)であることを考えれば、AWDで81km走るS90の方が、将来性があるように思う。
熟成され、電動化へ XC60
今回試乗したXC60リチャージ・アルティメットT6 AWDプラグインハイブリッドはシリーズの最上級モデルとなる。
以前はT8のXC60が頂点に君臨していたが、CISG(クランクインテグレーテッドスタータージェネレーター)の出力がアップしたことでスーパーチャージャーがいらなくなったのである。
インフォテインメントこそグーグル化されているが、室内の印象は依然とほとんど変わっていない。
メーターパネルのデザインが少し変わり、目盛りが振られたことなど、言われないと気づかないような変更ばかりなのだ。
「ハイブリッド」モードで走りはじめると、先のS90と同じでエンジンが掛かる気配はない。
車体の前後にモーターを備えたピュアEVを運転している感覚なのである。
モーターのパワーは強すぎるわけでもなく、うまい具合にシャシーと調和している。
またスロットルオフでスーっとやさしく減速するワンペダルドライブの挙動も完成度が高く、ピュアEVらしさに拍車をかけている。
XC60のスタートプライスはやはり2022年から導入が開始されたプラスB4(FFモデル)の689万円。
ところが試乗車は約300万円アップの987万円なので、この価格帯になるとさまざまな選択肢が視野に入ってくる。
だがそこは最新のハイブリッド・ボルボの売りである長いEV走行距離(81km、等価EVレンジ)や、すっかり熟成なったドライバビリティ、ADASの完成度などがアドバンテージになるはずだ。
だからドイツ製のライバル数台と秤にかけてもなお、XC60リチャージを選ぶ理由は充分にあると思う。