確実に心を掴むドライビング体験 ポルシェ911 GT3 2年連続の優勝 BBDC 2022(7)
公開 : 2023.01.04 13:45
今年1番運転の楽しいクルマは? BBDC 2022(1) 公道とサーキットで11台を乗り比べ
もくじ
ー当初の予想は718ケイマンか296 GTB
ー審査員の心を確実に掴んだ911 GT3
ーアングルシー・サーキットでのラップタイム
ー2022年ノミネート車両 1位から5位のスペック
ーノミネート車両 6位から10位のスペック
当初の予想は718ケイマンか296 GTB
最高出力510psのポルシェは、さらに100馬力くらいパワフルに感じる。ジワジワと、その実力へ魅せられることになった。
992型の911 GT3が発表された当時、能力を大幅に高めたことへの見返りとして、シリアスすぎるのではと心配する声も聞こえていた。公道で許される速度域では、魅了される味わいを引き出せないのではないかと。
しかし、まったくの杞憂だったことが2021年のBBDC選手権で明らかになった。そしてディフェンディング・チャンピオンのポルシェ911 GT3は、2年連続で頂点に輝くことになった。34回目を数えるこの選手権では、極めて稀な結果といえる。
疑いようがないほど、見事な仕上がりであることを裏付けたといえる。この選出には納得、という読者も少なくないかもしれない。
パワフルなリアエンジンのポルシェは、最初から軽視されていたわけではない。実際、お互いの得点を集計した時、911 GT3が優勢だったことに大きな疑問を抱いた審査員はいなかった。
ポルシェ718ケイマン GT4 RSも優れていた。だが、少し違うフィールドにいた。
比較試乗が始まる前は、審査員の多くがドラマチックな718ケイマン GT4 RSが優勝するのでは、と予想していたことは間違いない。あるいは、史上最高傑作の量産フェラーリの1台として数えられる、296 GTBではないかと。
審査員の心を確実に掴んだ911 GT3
ノース・ウェールズ地方の一般道やアングルシー・サーキットでは、フェラーリ296 GTBに与えられた能力の深さと広さに度肝を抜かれた。落ち着きがあり快音を響かせる、718ケイマン GT4 RSのドライビング体験に感動し、称賛する声が溢れた。
それでも、911 GT3は確実に5名の審査員の心を確実に掴んでいた。慌てる素振りなく。
296 GTBよりコミュニケーション力が豊かで、繊細なフィーリングがドライバーへ常に伝わってきていた。718ケイマン GT4 RSより操縦性の自在度が高く、懐も深かった。随一といえるライン調整のしやすさや、超高精細な正確性が備わっていた。
911 GT3は、一般道とサーキットの両方で、より直感的で濃厚。見事なドライビング体験を生み出していた。
ワインディングでは胸のすく速度で流暢に走り、ピットレーンを飛び出せば、崇高な感覚と実力でドライバーを魅了した。まさに、現代の高性能モデルを象徴するような、最高の仕上がりだった。
2022年の英国ベストドライバーズカーには、2021年に続いて992型のポルシェ911 GT3が選ばれた。少し気が早いものの、2023年に前例のないハットトリックを決める可能性も、ゼロではないかもしれない。
最後に、AUTOCARのBBDC選手権へ賛同しノミネート車両を提供してくれた各社へ、この場を借りて感謝を申しあげたい。このコンテンツを最後までお読みいただいた、読者の皆さんへも。