ペルフォルマンテと同値の666ps ランボルギーニ・ウルス Sへ試乗 パワフルに底上げ
公開 : 2022.12.21 08:25
ランボルギーニのベストセラー、ウルスがマイチェン。パワフルに底上げされた基本グレードのSを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー人気モデルを一層パワフルに底上げ
ーペルフォルマンテと同値の666psと86.5kg-m
ーヘアピンの鋭い旋回ぶりは想像以上
ー日常的に乗るならベーシックな「S」で
ーランボルギーニ・ウルス S(中東仕様)のスペック
人気モデルを一層パワフルに底上げ
ランボルギーニ・ウルス Sの試乗場所に指定されたのは、中東のカタールだった。ところが世界でもトップクラスに裕福な国だとされるこの土地の人は、強い興味を示さないという。その理由は、フェイスリフト後だとしても「S」がベース・グレードだから。
彼らが専ら関心を持つのは、1番高価なウルス・ペルフォルマンテなのだそうだ。資金に余裕があるがゆえ、ファミリーSUVを購入する場合は最高グレードを選ぶことが一般的らしい。
なんとも皮肉な話ではある。ウルス Sの英国価格は、18万8000ポンド(約3120万円)もするのだが。もっとも、SUVに好んで乗るカタール人はウルスも大好き。市場シェアを堅調に維持しているとのこと。
そんな人気モデルのウルスを一層パワフルに底上げすることは、ランボルギーニにとって恐らくメリットしかない。スーパーカー級の加速性能をさらに高めたとしても、ウラカンやアヴェンタドールといったモデルの売上が減じることはないのだ。
ウルスのような高性能SUVは、スーパーカー・オーナーにとって追加で選ぶ普段使いのモデル。中東の人々を含め、極めて裕福な人の思考は筆者のものとは縁遠い。
ペルフォルマンテと同値の666psと86.5kg-m
余談となってしまったが、ウルス Sのボンネット内に搭載されるのは、4.0L V8ツインターボ・エンジンの改良版。ベントレー・ベンテイガからポルシェ・カイエンまで、フォルクスワーゲン・グループの上級SUVが搭載する、おなじみのユニットとなる。
最高出力は従来のウルスから16ps増しとなり、666psになった。最大トルクも86.5kg-mへ強化された。AUTOCARの読者ならお気づきかもしれないが、これはウルス・ペルフォルマンテと同値になる。
ウルス Sでは、フェイスリフトとしてスタイリングにも手が加えられた。フロントグリルのデザインと調和する、マットブラック仕上げのステンレス製スキッドプレートや、カーボンファイバー製のボンネットを獲得している。
エアベントのトリムもカーボン製。標準ではブラックだが、オプションでボディと同色に塗ることも可能だ。そういえば、このカーボン製ボンネットもペルフォルマンテと同じアイテムになる。
リア側もバンパーの造形が新しくなった。ブラックのディフューザー風の面積が大きくなり、マフラーカッターも一新。エグゾースト・システム自体も更新されている。
裕福な人の好みへ完璧に応えられるよう、パーソナライゼーション・プログラムの選択肢も拡張されている。アド・パーソナムと呼ばれるサービスで、選択できるボディカラーは無限といっていい。
インテリアでは、レザーに新色が用意された。ステッチのパターンも新しい。ツートーンのスポルティボ・シートか、ソフィスティケーテッド・シートを選べる。