大悪党にも人気? 犯罪史に名を残したクルマ 19選 世紀の大事件から名作ドラマまで

公開 : 2022.12.17 18:05

実際に起きた強盗事件から名作ドラマまで、犯罪者の逃走や追跡に使われたクルマを紹介します。速さはもちろん、トランクの広さも重要です。素早く現場から逃げたい? 悪用厳禁です。

逃げるために使われたクルマたち

犯罪者の逃走に自動車が使われるようになったのは、1911年のフランスが最初と考えられている。悪名高い犯罪者集団ボノー・ギャングが、武装強盗の現場から逃げる際にドローネ・ベルヴィル(Delaunay-Belleville)を使用したのだ。その後数か月間にわたって、同様の強盗事件が続いたという。

今回は、世界の犯罪史を振り返りつつ、「逃走」や「追跡」に適したクルマを紹介する。人気ドラマや映画に登場する「あのクルマ」たちも見ていこう。

実際に起きた犯罪や、映像作品で有名になったクルマを紹介。
実際に起きた犯罪や、映像作品で有名になったクルマを紹介。

……えっ、逃げる予定がある? 悪用厳禁ですよ。

ジャガーMk2

ジャガーMk2は、1959年に発売されるや否や、お急ぎの犯罪者に好まれるところとなった。高速で軽快、かつ4~5人の屈強な男が乗れるスペースと「戦利品」を入れるトランクを備えており、逃走用車両としては理想的なのだろう。3.8Lエンジンを搭載したバージョンは、最高速度200km/hを記録した。

ジャガーのお膝元、英国の警察も犯罪者に置いてけぼりを食らわないよう、すぐにMk2に目をつけ、パトカーとして採用。ねずみを捕まえる「猫」として愛用された。Mk2は、逃げるクルマ、追いかけるクルマ、どちらにも最適だった。

ジャガーMk2
ジャガーMk2

フォード・シエラRSコスワース

欧州で人気を博したフォード・シエラRSコスワースは、いわば新世代のジャガーMk2である。簡単に盗むことができるし、4~5人が乗れるスペース、盗んだブツを入れるトランク、そしてパトカーを出し抜くのに十分なスピードを持つ。英国警察が使用していたローバーSD1やヴォグゾール・セネター24バルブも、加速力では負けていなかったが、ハンドリングは別次元だった。

1990年代前半でも、3ドアのコスワースと4ドアのサファイアは、強盗犯の逃走車としてよく使われていたようだ。今日では、強盗の収入よりもクルマ自体の価値の方が高いと思われる。

フォード・シエラRSコスワース
フォード・シエラRSコスワース

ランドローバーレンジローバー

逃走ルートがオフロードであったり、パワーが必要だったりする場合、レンジローバーが最適解となる。ダニエル・クレイグ主演の2004年の映画『レイヤーケーキ(原題:Layer Cake)』では、真っ黄色のP38a 4.6 HSEが目を引いた。

あるいは、ドイツのニュルブルクリンク・サーキットを制覇したレンジローバー・スポーツSVRも理想的だ。8分14秒で、お帰りになれるはず。

ランドローバー・レンジローバー
ランドローバー・レンジローバー

ミニ・クーパー

金塊強盗を成功させるために必要なものは何か? 赤、白、青の3色のミニ・クーパー、黒幕、渋滞に次ぐ渋滞、そしてベニー・ヒル(コメディアン)だ。1969年の映画『ミニミニ大作戦(原題:The Italian Job)』でのミニの活躍を知る人も多いだろう。

2003年には、マーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ステイサムが最新のBMWミニ3台を使って、ロサンゼルスで大胆な強盗を実行するという内容でリブートされた。ステイサムは元F1世界チャンピオンのデイモン・ヒルからトレーニングを受けたと語ったが、出演者たちは皆揃ってセロンが最高のドライバーであると認めている。

ミニ・クーパー
ミニ・クーパー

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ愛知在住。幼少期から乗り物好き。住宅営業や記事編集者といった職を経て、フリーランスとして自動車メディアで記事を書くことに。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事