公道を走るレーシングカー BMW M1 英国版中古車ガイド 名機M88をミドシップ
公開 : 2022.12.25 08:25
レースを目的にBMWがランボルギーニと共同で開発したM1。生産477台という貴重なスーパーカーを英国編集部が振り返ります。
もくじ
ーランボルギーニと手を組んだBMW
ージウジアーロによる見事なスタイリング
ーマニア垂涎の公道を走るレーシングカー
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー購入時に気をつけたいポイント
ー専門家の意見を聞いてみる
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
ランボルギーニと手を組んだBMW
歴史好きのクルマ好きにとって、1978年のBMW M1は忘れることのできない名車だろう。特徴のひとつひとつに、語れるような物語がある。ミドシップされたエンジンだけ見ても、レーシングカー仕様と同じ名機、3.5L 直列6気筒M88型ユニットなのだから。
BMW M1は、ツーリングカー・レースで戦うために開発が進められた。ターボで過給しグループ5カテゴリーで暴れまわる、ポルシェへ対抗するために。ドイツ初となる、量産のミドシップ・スーパーカーでもあった。
しかし、1970年代後半のBMWにはミドシップ・シャシーの開発が難しく、手を結んだのはイタリアのランボルギーニ。BMWがエンジンを供給するカタチが取られたが、生産に手間取り、最終的にはドイツのバウア社へ製造が任された。
職人の手で組み上げられた直列6気筒DOHCエンジンは、見事なシンフォニーを奏でた。右足へ力を込めれば、自然吸気らしく激しい空気の唸りが車内へ響いた。
最高出力は公道仕様で277psを発揮し、0-100km/h加速時間は5.8秒。最高速度は257km/hがうたわれた。このM88型ユニットは改良を受け、後にE28型BMW M5とM635CSiへも搭載されている。
エンジンは扱いやすく、BMW M1は当時としては稀有な普段使いできるスーパーカーでもあった。チーターへ手綱を付けて、散歩させるようなものだったかもしれないが。
ジウジアーロによる見事なスタイリング
インテリアは文化的。デザインが凝りすぎることはなく、それでいて特別感を醸し出す個性も備わる。シートはツイード張りで、ダッシュボードのスイッチにはドイツ語で機能が振られていた。
ドアは重厚な音を立ててしっかり閉まった。一般的なモデルから乗り換えても、違和感の小さいキャビンだといえる。
ロードマナーも優秀。路面が荒れていても、乗り心地に我慢する必要はなし。サスペンションは煮詰められ、高速域でもひたひたと路面を掴み続けた。
トランスミッションは、ドッグレッグ・パターンの5速マニュアル。ステアリングホイールへは路面やタイヤの情報が豊かに伝わり、シャシーとのコミュニケーションは取りやすかった。
この素晴らしいパッケージングを包み込んだのが、ジョルジェット・ジウジアーロ氏による見事なスタイリング。空力特性に優れ、エアインテークが最低限に開けられ、カンパニョーロ・ホイールが足元を引き締めた。
BMW M1と聞くと、ホワイトのボディを思い浮かべる読者も多いかと思うが、オレンジやレッドも良く似合う。比較的落ち着いた雰囲気のインテリアと、好対照を生み出す。
スタイリングはラテン系で、確かにドイツ車というよりイタリア車のような雰囲気を持つ。だが、それも魅力だろう。リアのバットレス後端に並ぶBMWのエンブレムで、ランボルギーニに誤解されることを防いでいる。