1980年代を象徴する名車 40選 後編 時代に彩られた不朽のヒーローたち
公開 : 2023.01.01 20:25
素晴らしい音楽、奇抜なファッション、そして見事なクルマに彩られた1980年代。今回は、黄金の80’sを振り返り、時代を象徴するカリスマ的な名車を紹介します。
もくじ
ートヨタ・スープラ
ーBMW Z1
ーシボレー・コルベット
ーフェラーリ288 GTO
ートヨタ・カローラAE86
ー日産スカイラインR32 GT-R
ーフェラーリ・テスタロッサ
ーフォード・カプリ
ーメルセデス・ベンツ190E
ーBMW M5
ーアルファ・ロメオGTV6
ーボルボ240
ーベントレー・ターボR
ーランボルギーニ・カウンタック
ーレクサスLS400
ーシトロエンBX
ーロータス・エスプリ・ターボ
ールノーGTAターボ(V6ターボ)
ーTVRタスミン
ーヴォグゾール・カールトンGSi 3000
トヨタ・スープラ
これまで5世代のスープラが登場したが、4代目の80系は最も人気のある日本車の1つで、3代目の70系はその影に隠れている。70系は1986年に発売され、1993年に生産を終了した先進の後輪駆動4シーター・クーペである。
エンジンは2.0L直6から3.0L直6ターボまで幅広く用意され、0-100km/h加速わずか6.1秒を達成する。それまでのスープラはセリカをベースにしていたが、70系はセリカの系譜を離れて独立した最初の世代である。
BMW Z1
BMWのZシリーズ、Z3、Z4、Z8は、いずれも熱狂的なファンを持ち、中でもZ3とZ4は多くの人に愛されるスポーツカーである。そして、その原点はZ1だ。
1989年に発売されたZ1は、電気モーターによってドアが車内に垂直に格納されるという斬新なデザインで注目を集め、一部の国では違法とされたが、ドアを格納したまま(つまり開けたまま)走っているところをよく目にしたものだ。
ボディはボルト数本で取り外しができ、カラーチェンジもわずか40分ほどで完了する。製造コストの関係で、2年間で8000台が生産されたに過ぎない。
シボレー・コルベット
C3コルベットは、よりマッスルカーらしいデザインで、がっしりしたタイヤ、長いボンネット、場合によってはサイドエキゾーストを備えていた。しかし、次のC4は方向性を変え、性能と外観の両方でポルシェ928に挑戦した最初の世代となった。
シボレーは1983年の発売当時、「C4コルベットは、グッドイヤーが開発した方向性タイヤにより、あらゆる欧州産スポーツカーを凌駕し、コーナリング時に0.95gを発生する」と豪語していた。
当初は最高出力207psの5.7L V8を搭載し、1985年には230~250psにアップデートされ、1990年には380psを発揮するZR-1が発売された。
フェラーリ288 GTO
GTOは「グランツーリスモ・オモロガート」の略で、288だけでなく、フェラーリの最高傑作の1つとされる250 GTOにも使用されている。288 GTOは、欧州グループBレースのホモロゲーション要件として設計され、200台の市販モデルを生産しないとエントリーできないことになっていた。しかし、残念なことにドライバーの死亡事故が発生し、レース人気は急落することになる。
1984年に発表された288 GTOは、2.8L V8ツインターボを搭載し、最高出力400ps、最高速度304km/hを誇った。合計272台が生産され、2017年のオークションでは180万ポンド(約2億8000万円)で落札された。
画像 愛すべき1980年代のヒーローたち【コルベットC4やフェラーリ・テスタロッサ、トヨタ・カローラAE86などを写真で見る】 全123枚