マセラティの切り札、グレカーレ試乗 1000万円切りの新型SUV 魅力は価格だけじゃなかった!
公開 : 2022.12.27 06:25
マセラティ・グレカーレを試乗レポート。800万円台~という戦略価格で、日本の高級SUV市場を戦います。レヴァンテで乗り比べましょう。
もくじ
ー800万円台 本気の日本導入
ー「レヴァンテ」とどう違う?
ーサイズ/デザインのポイント
ー内装 セレクターボタン発見
ー400kgの差 仕立ての違いとは
ー「らしさ」はSUVでも健在!
ーグレカーレGT スペック
800万円台 本気の日本導入
マセラティの伝統である風の名前、具体的には“地中海の北東風”を意味するイタリア語を与えられたグレカーレを、日本の道でドライブする機会が訪れた。
このブランドにとってレヴァンテ(こちらは地中海の東風)に続く2台目のSUVになったグレカーレは、2022年3月に欧州で発表された。すると翌月には早くも日本に上陸し、各地で巡回展示され、5月には価格を発表するとともに受注を開始した。
デリバリーは2023年初春とのことだが、最近の輸入車としては異例に早いペースだ。
レヴァンテより小柄で、マセラティでは唯一1000万円以下で買え、しかもSUV。インポーターのこのクルマに賭ける意気込みが伝わってくる。
グレカーレとレヴァンテは、ともにイタリアで作られる。
「レヴァンテ」とどう違う?
ただし生産拠点はレヴァンテがトリノのミラフィオーリなのに対し、グレカーレはローマとナポリの中間にあるカッシーノとなる。アルファ・ロメオのジュリアやステルヴィオと同じだ。
つまりプラットフォームは、レヴァンテがギブリと共通なのに対して、グレカーレはステルヴィオと共用となる。
ただしパワーユニットはマセラティ独自で、GTとモデナには2L直列4気筒ターボのマイルドハイブリッド、トロフェオには3L V型6気筒ツインターボが、8速ATとともに搭載され、4輪を駆動する。
レヴァンテと違うのは、マイルドハイブリッドが330ps版に加え、300ps版も用意されることだ。
マセラティとしてはコンパクトなSUVであることを実感してもらいたいということで、試乗は東京都心で、レヴァンテと乗り比べで行われた。グレードはどちらも、マイルドハイブリッドのGTだ。
サイズ/デザインのポイント
グレカーレのボディサイズは全長4846mm×全幅1948mm×全高1670mmで、たしかに5020×1985×1680mmのレヴァンテと比べると小柄だが、およそ100mm短いとはいえ2901mmに達するホイールベースを含めて、日本の道ではコンパクトとは言い難い。
それでも違いがあると感じるのは、スタイリングの効果が大きい。
とりわけ顔つきは、グリルの丈はレヴァンテより短く、ヘッドランプの形状を含めて、親しみやすい表情になっている。
ボディサイドは、サイドウインドウが6ライトではないこと、パネルの張り出しが控えめであることなどに気づく。
リアはコンビランプの端から斜め下に流れるラインが特徴で、かつて自分も愛車にした3200GTがモチーフだそうだ。
インテリアはエクステリア以上に、レヴァンテと違う。