AMG EQS 53が、Sクラスを超えた「部分」 BEVがメルセデス最上級セダンを変える!
公開 : 2022.12.28 20:45 更新 : 2023.01.05 13:30
メルセデスAMGのEVセダン「EQS 53 4マティック+」は、Sクラス以上の存在なのでしょうか? 最大トルク950Nmの走りを堪能しました。
もくじ
ーAMG最強スペックに驚くな
ー目の前はハイパースクリーン
ー加速の制御 見どころは?
ー知っておきたい最小回転半径
ー乗り心地について
ー新時代のサルーン 価格も頂点
ーメルセデスAMG EQS 53 4マティック+ スペック
AMG最強スペックに驚くな
標準仕様ともいえる「EQS 450+」が最高出力245kWのモーターで後輪を駆動するのに対して、「AMG EQS 53 4マティック」は前輪駆動用に174kW、後輪駆動用に310kWのモーターを配した4WDを採用。
単純に合算すれば、最高出力は標準仕様の倍近くなる。ちなみに馬力表示なら658ps。
さらに言えば「レーススタート」モードを使用時では560kW(761ps)まで引き上げられる。つまりAMGの中でも最もパワフルなパワートレインを搭載したモデルなのだ。
だからといって外観は限界性能追求のハードコアスポーツの体ではない。
フロントマスクが多少異なっているが、エアロ大盛りとか強面感はない。AMGのアピールが少なく、あっさりしすぎでは?と思えたほどだが、品よいまとまりに好感が持てる。
目の前はハイパースクリーン
インテリアもトリムやカラー設定が異なるものの基本造形は450+と共通。
助手席前面にもディスプレイを備え、メーターパネルから連続した一枚仕立てのグラスコックを構成するハイパースクリーンを標準装着するなど、装備面でも上級設定になる。
ただ、後席周りの装備の充実が450+に及ばないのはAMG車の“オーナードライバー志向の強さ”の表れでもある。
どんな感じ?
取り敢えず全開加速も試してみたが、一体何処でこの速さを使うのだろうか。
前後モーターを合算したシステム最大トルクは950Nm(96.9kg-m)、車重が約2.7tあろうともあり余るトルクだ。
スペック全開ならドライ路面の4WDでもホイールスピンを起こしそうなものだが、そうならないのもちょっと不思議な感じがする。それも電動の力だ。
加速の制御 見どころは?
電動モーターは愚直である。制御どおりに反応する。
ゆえに制御プログラムの出来がそのままドライバビリティに反映される。パワフルであっても粗暴ではなく、普段使いもホットな走りも自由自在となるかは制御プログラム次第。然してEQS 53はそのとおりなのだ。
全開加速、といっても公道試乗ではほんの1、2秒しか試せないが、急激に踏み込んでも最大加速に至る間に繋ぎがある。
オノマトペなら「ドンッ」ではなく「グイッ」なのだ。狙った速度でアクセルを戻せば静かに巡航に移行し、速さに翻弄されるような部分が極めて少ない。
ドライブモード次第で中庸域の加速立ち上げ量が異なるものの、いずれでも粗野な振る舞いはない。
加えて言うなら強烈な加速性能に対して制動の備えも十二分。試乗車の機械式ブレーキにはOPのカーボンセラミックを装着し、それだけでも十分過ぎるのだが、駆動力を考えれば回生ブレーキ容量も相当なもの。
もちろん、回生と機械式の2つの制動系は協調して電子制御されるが、アクセルコントロール同様にブレーキもまた素直かつ確実で、フェザータッチの減速から全制動まで自然な制動感覚を示した。