フェラーリ296 詳細データテスト 魅力的なサウンド 比類なきハンドリング 驚異のパフォーマンス
公開 : 2022.12.31 20:25 更新 : 2023.01.05 01:51
PHEVとなったピッコロ・フェラーリの完成度を危ぶんだのは杞憂でした。V8NAもかくやのレスポンス、上位モデルに迫るパフォーマンス、そして秀逸なハンドリング。仕様選びさえ間違えなければ、満点の走りを得られます。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★★☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★★★
ー使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★★★
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★★☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★★
はじめに
新型車が発売されるときはいつでも、自動車メーカーは直接的な先代モデルを引き合いに出すものだ。そこに意味を見出せるのは、一般的に新旧2台のクルマが近いもので、比較しやすい場合だ。
その点、フェラーリ296GTBのプレス向け資料は、先代にあたるF8トリブートに一切触れず、参照しているのは1957年に導入された1500ccのフォーミュラ2だった。こんなケースはまったくもってはじめてだ。
どうしてフェラーリがディーノ156F2の名を持ち出したのかといえば、この小さなシングルシーターが、フェラーリ初のV6搭載車だったからだ。もちろん、296GTBは跳ね馬のバッジを付けた初のV6ロードカーである。
このきわめて重大で、法規制に強いられたアプローチの転換は、数十年にわたって続いてきた、ミドシップのフェラーリはV8エンジン車だというフォーマットを打ち崩した。もっとも、シリンダーの数は、この話のひとつの側面に過ぎない。もうひとつ、ハイブリッド化という重要な要素がある。
2013年、センセーショナルなラ・フェラーリは、マラネロの電動化戦略がレースフィールドから公道へ応用されることを示した。それからテクノロジーはかなりの発展を重ね、2019年にはプラグインハイブリッドのSF90が登場。それらは限定生産車だったが、296GTBでいよいよ通常ラインナップのスーパーカーが電動化されたのである。
この流れはもはや、時代の趨勢となりつつある。296GTBの競合車としては、すでにすばらしい出来栄えのマクラーレン・アルトゥーラが存在しているし、ランボルギーニ・ウラカンの後継モデルをはじめ、多くのモデルが追随することになるのは間違いない。
しかし、フェラーリオーナー予備軍にとって、これはどんな意味を持つことになるのだろう。フェラーリのキモともいうべきソウルフルなパワートレインは、健在なのか。電動化による重量増加は、魔法のようなハンドリングを損ねてはいないだろうか。価格は法外ではないか。メカニズムは複雑になりすぎていないか。すべてありうる話だが、すべて解消されているかもしれない。今回は、それを確かめようというわけだ。