直4の「AMG C 43」ってどう? メルセデスAMGのCクラス、電動ターボの走りを検証

公開 : 2023.01.08 21:05  更新 : 2023.01.08 21:10

V6から直4になった「AMG C 43」。フェンダーには、電動ターボを表す新型エンブレムが輝きます。408馬力の走りをレポートしましょう。

目玉は、排ガス+電動の新型ターボ

AMGの現行ラインナップに新たに加わった「C 43」の最大の見所は、ダウンサイジングターボでハイブリッドで、ターボチャージャーの駆動も“ハイブリッド”のエンジン。

概要を並べると環境志向が強くも思えるが、実態は2Lにして408psの最高出力と51.0kg-mの最大トルクのハイパフォーマンス型だ。

メルセデスAMG C 43 4マティック(オパリスホワイト)
メルセデスAMG C 43 4マティック(オパリスホワイト)    神村聖

目玉商品の中の目玉となるのが、新型ターボチャージャーだ。

低負荷域での過給タイムラグを短縮するため電動アシストを行うのが特徴。ターボチャージャーと電動式遠心型スーパーチャージャーを一体化したシステムともいえ、高出力とドライバビリティの高次元での両立が狙いである。

また、ハイブリッドシステムはマイルド型だが、効率向上などの改良が加えられた第二世代BSGに進化。400ps超級ながらWLTC総合モード燃費は11.1km/Lを達成している。

シャシー周りでは、Cクラス系で「C 43」のみが装備するリアアクスル・ステアリングが注目点だ(編集部注:半導体供給不足のため「C 43」を除くCクラスでは選択できなくなった)。

リズムを楽しめる高回転型

「低速域の小回り性の向上」や、「安定性・運動性の両立」を目的に後輪を逆位相2.5°~同位相0.7°の範囲で自動操舵する。

バネ/ダンパーのセッティングだけでなく、専用に開発されたステアリングナックルやサスジョイントなどサス全体を“AMG専用”にチューンしたAMGライドコントロールサスなど、力業だけでなく調和のとれた性能向上を狙っているのがAMG車らしい。

2L直4のAMGモデルにも、「One man, One engine」のバッジがつく。
2L直4のAMGモデルにも、「One man, One engine」のバッジがつく。    神村聖

加速性能にも「量」と「質」がある。

あるいは、物理的数値性能と体感性能の違いもある。

どちらも高レベルで纏められてこその高性能であり、C 43の動力性能はそのとおりの出来だった。

最大トルクの発生回転数は5000rpmであり、回転上昇とともに加速を乗せていく高回転型の側面もある。

むしろそれがC 43の醍醐味であり、7000rpmまで一気に加速するにしても、レブリミット基準の変速で加減速するにしても小気味いい。

粗暴な印象の基となる振動・騒音を抑えた軽いエンジンフィールも心地よく、“ドライビングのリズムを刻む感覚”が操り心地を高める。情熱的でもある優等生と喩えてもいい。

しかし、感心させられるのはそこではない。

電動ターボの走り どんな感じ?

5000回転以上ならターボの難点も目立たない。

そこで、固定ギアで2000rpm前後の加減速をさせる。

メルセデスAMG C 43 4マティック(オパリスホワイト)
メルセデスAMG C 43 4マティック(オパリスホワイト)    神村聖

ペダル操作のとおりで、急踏み込みも穏やかなコントロールも自然な反応を示す。

反応鋭い自然吸気エンジンとも異なり、繋ぎも滑らか。即応性だけでなく、ペダル操作の仕方と過給圧制御を連携させたような癖のない特性だ。

もちろん、自動変速モードでも滑らかさと従順なコントロール性は変わらず、全開一気加速のダウンシフトでも荒ぶらない。速さも、対話感も、いい感じの洗練されたパワーフィールである。

動力性能も車重を意識しないタイプだが、ハンドリングについても同様だ。

国産車に比べるとサイズの割りに車重が嵩むのはメルセデス車の常だが、身のこなしは軽快だ。応答遅れなく操舵に追従するコントロール感がいい。

走りのキャラとしては“快活”とか“若々しい”ということになるが、高速安定などのキーポイントはしっかり押さえている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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