初投入のランクル300、ダカールラリー2023市販車部門を制す トーヨータイヤが貢献

公開 : 2023.01.17 19:15

ダカールラリー2023で「ランドクルーザー300」が部門優勝。トヨタ車体・TLCの角谷監督からメッセージが届きました。市販車部門10連覇となります。

タイヤはOPEN COUNTRY M/T-R

ダカールラリー2023において、トヨタ車体のラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)」のランドクルーザーが、市販車部門で優勝した。

ロナルド・バソ/ジャン・ミッシェル・ポラト組が1位、三浦昂/ローラン・リシトロイシター組が2位という、ワンツーフィニッシュを達成。TLCとして本部門10連覇を成し遂げた形だ。

TLCの「ランドクルーザーLC300」とトーヨータイヤ製ピックアップトラック/SUV用オフロード向けタイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」
TLCの「ランドクルーザーLC300」とトーヨータイヤ製ピックアップトラック/SUV用オフロード向けタイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」    トヨタ車体

ランドクルーザーLC300 ダカールラリー2023仕様は、岩場や砂漠などの悪路走破性を高めた、トーヨータイヤ「オープンカントリーM/T-R(ダカールラリー2023用スペック)」の供給を2台ともに受けている。

TLCの角谷裕司監督は、「今回、ランドクルーザー300の性能を最大限引き上げる仕様に改良されたオープンカントリーM/T-Rとともに戦い、ダカールラリー2023で市販車部門10連覇を達成することができました。軽量化されたランドクルーザー300×オープンカントリーM/T-Rでなければクリアできなかった難所がいくつもあるほど、今大会の砂丘ステージは厳しかったですが、共同開発の強みを生かすことができ、よかったと思います」とコメントしている。

総合優勝は、TOYOTA GAZOO RacingのGRダカールハイラックスT1+(ナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメル組)。2位に1時間以上の差をつけて、2連覇を果たした。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事