マニア心をくすぐるスプリント トライアンフ・ドロマイト 英国版クラシック・ガイド 前編
公開 : 2023.02.04 07:05
旧車として乗りやすい選択肢だと英編集部が推すドロマイト。日本への正規輸入はありませんでしたが、その魅力をご紹介します。
ミケロッティの代表作の1台
増えた開発コストを販売収益で回収しようと、常に努力を続けてきたトライアンフ。ブランドイメージが伴わなかったとしても、革新的な技術を搭載したモデルの創出は得意といえた。
今回ご紹介する1972年発売のドロマイトも、そんな1台。前輪駆動の1300からスタートし、一定の支持を集めた後に後輪駆動版も追加されている。
スタイリングを手掛けたのは、イタリアの巨匠、ジョヴァンニ・ミケロッティ氏。フェラーリのグランドツアラーから日野のサルーンまで、多くのモデルに関わってきた彼だが、代表作に含まれるのがドロマイトだろう。
均整の取れた上品な見た目に、上質なインテリアが組み合わされ、メディアの評価も高かった。荷室は少々狭かったけれど。
1972年のモーター誌を振り返ってみると、「価格帯を問わず、ライバル以上にドロマイトはドライバーにとって快適なクルマです。シートの調整域が大きく、操縦系のレイアウトは整い、他メーカーがお手本とすべきものでしょう」。と評価している。
ドロマイトで、イメージリーダーを務めたのが1973年のスプリント。シングルカムで16本のバルブを駆動するSOHC 4気筒エンジを搭載し、ラリーやレースで活躍している。
「この価格帯ではライバル不在といえる、価格価値に優れたモデルです。3200kmほど試乗し、仕上がりに納得しました。われわれも1台注文したという結果が、高い評価を物語ります」。とモーター誌は綴っている。
多能なクラシックとしてオーナーを満たす
スプリントの見た目の特徴といえたのが、標準装備のビニール張りルーフとアルミホイール。これは英国車初の設定だった。
よりベーシックな位置付けの、ドロマイト 1850でも装備は充実。当時としては珍しく、熱線入りのリアガラスも与えられていた。ただし、初期型ではスイッチがショートする可能性があるから、クラシックとして楽しむ場合は注意が必要だろう。
パワートレインに合わせて、トランスミッションのギア比も適切に設定されていた。スプリントは1850よりファイナルギアがショートで、レシオ幅が広く、3速からオーバードライブまで活かした効果的な走りを可能としていた。
排気量の小さい1500TCはややギア比が高く燃費重視といえたが、充分な能力は発揮した。乗りやすいファミリーサルーンだったといえる。
ドロマイトの生産は1980年に終えるが、中古車の価格は低迷。価値が軽んじられ、スプリント以外には殆ど注目が集まらなかった。その結果、残存台数は多くない。スプリント風に改造された例もあるので、購入時はじっくり状態を確かめたいところ。
洗練された万能サルーンとして、英国では支持を集めたトライアンフ・ドロマイト。今でも、多能なクラシックとしてオーナーを満たしてくれることだろう。