車内も走りも好印象 アウディQ3 45 TFSIeへ試乗 低グレードはコスパ高し
公開 : 2023.01.24 08:25
アウディの小型SUV、Q3にPHEV版が登場。比較的お手頃な価格に快適な車内、心地良い走り味を英国編集部は評価します。
もくじ
ーエントリーグレードならコスパに優れる
ー居心地の良い車内空間 実用性も悪くない
ーパワートレインの調和した協働 快適な走り
ー高水準の走行性能 訴求力あるPHEVの小型SUV
ーアウディQ3 45 TFSIe Sトロニック・ブラックエディション(英国仕様)のスペック
エントリーグレードならコスパに優れる
世界的な物価上昇が続く現在、クルマ選びでもコストパフォーマンスは重要なポイントだろう。4万ポンド(約640万円)以下で購入できる、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のアウディ製SUVは、その優等生に加えられるかもしれない。
英国で提供されるエントリーグレード、テクニックでQ3 45 TFSIeをオーダーすれば、それが実現する。一般的に、複雑なメカニズムを搭載するPHEVの値段は高くなりがちだが、企業努力の結果といえそうだ。
このクラスは競争が激しい。ライバルとしては、BMW X1にメルセデス・ベンツGLA、ボルボXC40、レクサスUXなどに加えて、新参のアルファ・ロメオ・トナーレもある。だが、いずれもアウディの設定した価格には太刀打ちできない。
ただし、駆動方式に四輪駆動のクワトロは設定されず、前輪駆動のみ。最高出力も、ライバルと比較すれば小さい側といえる244psだ。これらの理由を踏まえた、戦略的な価格設定でもある。
実用性も、トップクラスというわけではない。丸みを帯びたスタイリングということもあり、ボディサイズは実際より小さく見えるかもしれない。
とはいえ、テクニック・グレードでも装備は充実。スライド可能なリアシートに、パワーテールゲート、MMIナビゲーション・プラス・インフォテインメント・システム、モニター式メーターパネル、運転支援システムなどが備わる。
居心地の良い車内空間 実用性も悪くない
アルミホイールは17インチが標準。見た目の理想よりワンサイズ小さいかもしれないが、乗り心地やエネルギー効率という面では僅かに有利ではある。今回ステアリングホイールを握ったQ3ではないけれど。
試乗車のブラックエディションの場合は、19インチ・ホイールを履く。スポーティに仕上げられるSラインのボディキットをまとい、インテリアも上質なものへアップグレードされていた。少し上級に見られたいSUVを、実際にそう仕上げることは難しくない。
Q3の予算があれば、より広々とした車内空間を持つモデルも選べるだろう。とはいえ、前後のシートには平均的な大人が快適に座れる広さがあり、同クラスのハッチバックやサルーンを上回る荷室を備える。
PHEVだからといって、床面が高いわけでもない。駆動用バッテリーの搭載位置は、リアシートの下側。荷物の邪魔になるような、四角い塊が出っ張っていることもない。
運転席まわりの環境は知的に整えられ、居心地が良い。幾何学的な面構成の造形に、サテンクロームの装飾トリムがあしらわれ、先進的なモニターが正面に来る。
インテリアの素材は基本的には悪くないものの、いっときのように素晴らしいとまではいえない。ドイツ・インゴルシュタットのブランドとして、もっとラグジュアリーでソリッドな質感が追求されていても良さそうだ。