英国の自動車・二輪車メーカーまとめ 中編 個性が強すぎる全106社を総ざらい
公開 : 2023.01.21 18:45
英国に拠点を置く自動車・二輪車メーカー全106社を総ざらい。世界最小のクルマ、自宅で組み立てるスポーツカー、未来的な水素バスに超高級車など、個性豊かな英国の自動車業界。その裾野の広さには驚かされます。
もくじ
ーグラッドストン・モーターサイクルズ
ーゴードン・マレー・デザイン
ーグリナル・カーズ
ーGTOエンジニアリング
ーホーク・カーズ
ーホンダ
ーアイベックス・ビークルズ
ーイネオス
ージャガー
ージャンケル
ーJCB
ークーガー
ーランドローバー
ーLEVC
ーレイランド・トラック
ーリスター
ーロータス
ーマーリン
ーマクラーレン
ーメティス・モーターサイクル
ーメラー
ーメトロキャブ
ーMeVオートモービルズ
ーMEVカーズ
ーミニ
ーMKカーズ
ーモーガン・モーター・カンパニー
ーモーリス・コマーシャル
ーMSTカーズ
ーマルホランド
ーニューホランド
ーマンローEV
ー日産自動車
ーノーブル
ーノートン・モーターサイクルズ
グラッドストン・モーターサイクルズ
英国の首相にちなんで名付けられた二輪車メーカーはそう多くはないはずだが、グラッドストン・モーターサイクルズはその1つである。ウィリアム・グラッドストン元首相を大叔父に持つ二輪車マニア、ヘンリー・コール氏の夢であり、同社はリアサスペンションのない、クラシックなトライアンフ製エンジンの「ボバー」タイプのバイクを製造している。
コッツウォルズの工場で顧客の希望に合わせて手作りされ、出荷の際には個別に番号が振られる。フレームはMetisse社、エンジンはロンドンのThe Baron’s Speed Shopから供給されるなど、国内のサプライヤーを使用している。価格は仕様によって異なるが、2万8000ポンド(約440万円)前後からとなっている。
ゴードン・マレー・デザイン
マクラーレンF1をはじめ、数々のF1レーシングカーでチャンピオンに輝いたゴードン・マレーの最新作がT.50である。ジェット戦闘機のような中央配置のドライビングシートと、最高回転数1万2100rpmの3.9L V12エンジンを採用している。
T.50はすべて、サリー州ギルフォードにあるゴードン・マレー・オートモーティブ社の工場で組み立てられる。マクラーレンF1が製造されたウォキングからそう遠くない場所だ。F1と同様、T.50も限定生産となっており、100台のみ販売される予定である。
グリナル・カーズ
マーク・グリナル氏の名を冠した同社は、1980年代にトライアンフTR7にローバーV8エンジンを搭載する改造車からその歴史が始まった。技術水準は高く、約350台の改造車が作られたが、グリナル氏は何か新しいことに挑戦したいと考えていた。そこで1991年、BMWのエンジンを搭載した三輪車のスコーピオンが誕生する。
最新世代のスコーピオンS-IIIは、フロント2輪、リア1輪、そしてBMW 製1.3Lバイク用エンジンという従来通りの方式を踏襲しながら、より洗練されたモデルとなっている。また、このテーマを四輪で実現したスコーピオンIVもある。スコーピオンはこれまでに約300台が製造された。グリナルはこのほか、BMWやトライアンフをベースとしたトライクも手掛けている。
GTOエンジニアリング
GTOエンジニアリングは、英国と米国に工房を持つ世界有数のフェラーリ専門レストア業者である。250GT SWB、250カリフォルニア・スパイダー、205TRをベースとしたリバイバルシリーズを展開している。
そこからさらに進化させたのが、250GT SWBに自社製4.0L V12エンジンを搭載してアップデートした「スクアーロ」モデルである。ヒューランド製トランスミッションを搭載し、カーボンファイバー製モノコックタブを含むほぼすべてのパーツがGTOエンジニアリングによってハンドメイドされ、完成車重量は1000kg未満に抑えられている。
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