オススメはBEV版 DSオートモービルズ DS3 ピュアテック130へ試乗 小変更でイメージ一新
公開 : 2023.02.02 08:25
2023年に向けた小変更で、内外を一新したDS3。予算に余裕があるならBEV版がオススメだと、英国編集部は評価します。
もくじ
ーDS4へ通じるデザイン的アップデート
ー座り心地の良いシート 後席側は少し狭め
ーソフトなサスでスムーズな乗り心地
ー予算に余裕があるならBEV版を
ーDSオートモービルズ DS3 ピュアテック130 リヴォリ(欧州仕様)のスペック
DS4へ通じるデザイン的アップデート
フランスのDSオートモービルズが、シトロエンから独立した上級ブランドになって約8年が経過した。4台の独自モデルを擁するが、まだ英国では充分な認知度を得られていないようだ。
シトロエンの上級グレードだと誤認されがちな理由の1つが、コンパクトなDS3にある。これは、先代ではシトロエン・ブランドで売られていたモデルなのだ。
2018年にDSオートモービルズへ鞍替えした2代目DS3は、プジョー2008の兄弟関係に当たるクロスオーバーへ衣替えした。現在は、アウディQ2やフォルクスワーゲンTクロスといったライバルとしのぎを削っている。
また、最近まで2代目はDS3 クロスバックを名乗っていたが、今回のフェイスリフトに伴い、シンプルにDS3へ改められた。従来のようにハッチバック版が存在しないため、差別化は不要だと判断されたのだろう。
このDS3の軸足は、プレミアムということにある。それを強化するため、ひと回り大きいクロスオーバー、DS4へ通じる多くのデザイン的なアップデートが施された。
座り心地の良いシート 後席側は少し狭め
インテリアを眺めてみると、洗練されたステアリングホイールが据えられ、ダッシュボードの中央では10.3インチのインフォテインメント用タッチモニターが存在感を示す。システムは最新版のアイリスで、スマートフォンのような操作が可能だ。
エアコンの温度調整など、車載機能の多くはインフォテインメント用タッチモニターに集約されている。エアコンのオフスイッチには、実際に押せるハードスイッチが残されているが。
フロントシートは座り心地が良い。試乗車は中級グレードのリヴォリで、標準ではクロス張りになるが、オプションのレザーで仕立てられていた。ナッパ・レザーは上級グレードの専売となり、掛け心地がさらに上質になる。
とはいえ、通常のレザーでも、長時間乗っていてお尻や腰が痛くなることはないだろう。サイドサポートがしっかりしており、カーブでも身体を支えやすい。リアシート側の空間はやや狭く、大人5名での長距離移動は避けたいと考えるかもしれない。
ボディに与えられた変化としては、クロームメッキではなくなったフロントグリルがわかりやすいポイント。フロントバンパーの造形も新しくなり、縦に並ぶデイタイム・ランニングライトが路上での誘目性を高めている。
リア側では、DSオートモービルズとアルファベットでガーニッシュへ記されるようになった。近年の流行りの処理といえる。