最高のハンドリングを誇る前輪駆動車 20選 FFでも楽しめることを証明したクルマたち
公開 : 2023.01.29 18:05
スポーツカーの命とも言えるハンドリング。本来なら苦手とされる前輪駆動車ですが、それでも優れたハンドリングを誇り、運転の楽しさを教えてくれるものも少なくありません。今回は欧州で高く評価されるFF車を紹介します。
もくじ
ー運転の楽しいFF車 ハンドリングに優れているのは?
ーフォード・プーマ
ーホンダ・インテグラ・タイプR
ーミニ・クーパー
ーロータス・エランM100
ールノー・クリオ182トロフィー
ープジョー205 GTi
ーフォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツS
ーフォード・フォーカスRS500
ーフォード・スポーツKa
ーアルファ・ロメオ・アルファスッド
ールノー・メガーヌR26R
ーセアト・レオンST280
ーフォード・モンデオST200
ーホンダ・シビック・タイプR
ーアバルト695ビポスト
ーフォルクスワーゲン・ゴルフGTI(初代)
ープジョー106 GTi
ートヨタ・セリカT-スポーツ
ーフォルクスワーゲン・ルポGTI
ーヒョンデi20 N
運転の楽しいFF車 ハンドリングに優れているのは?
スポーツカーに求められる要素の1つにハンドリングがある。ハンドリングというと、後輪駆動車(FR)や四輪駆動車(4WD)にスポットが当たることが多い。
これは基本的に、グリップとバランスの良さが理由である。しかし、フロントに搭載したエンジンで前輪を駆動する前輪駆動車(FF)では、ハンドリングが楽しめない……というわけでは決してない。
今回は、優れたハンドリングを誇り、運転の楽しさを証明した前輪駆動車を紹介していきたい。
フォード・プーマ
1990年代の欧州は、マツダがMX-3(ユーノス・プレッソ)、オペルがティグラ、フィアットがバルケッタを送り出していた時代。後半に差し掛かった1997年、フォードはイアン・カラム氏のデザインによるプーマを投入する。
1.4L、1.6L、1.7Lと複数のバリエーションがあったが、ヤマハが開発した最高出力125psの1.7L仕様が特に好まれた。車重1039kgの軽さを活かし、0-100km/h加速では9秒強を誇った。
シャシーには4代目フィエスタのものを流用し、サスペンションとトレッドを改良することで、より軽快なハンドリングを実現している。1999年には、ラリーのホモロゲーションに対応するため、よりワイドなフェンダー、カムシャフトとエグゾーストの強化、そして約30psのパワーアップを果たしたレーシングプーマが登場した。
ホンダ・インテグラ・タイプR
前輪駆動車として最高のハンドリングと評されたインテグラ・タイプRは、後に続くタイプRシリーズのベンチマークとなった。大型リアウイングで揚力を30%低減しつつ、フロントのエアロリップで高速走行時の安定性を確保している。
シャシーでは、サブフレームを強化し、スポット溶接を追加して剛性を高めた。ダブルウィッシュボーン式サスペンションと15インチのアルミホイールを装着し、フロントガラスは10%薄くして重量を抑えている。走りを磨くために、無駄をとことん削ぎ落としたモデルである。
ミニ・クーパー
ミニは現在、クーパーシリーズを中心に人気を集めているが、初代クーパーはゴーカートのようなハンドリングと「ジャイアントキラー」としてのステータスを獲得したモデルである。
従来のスプリングの代わりにラバーコーンサスペンションが採用され、独特の乗り心地と四輪が各コーナーに押し出されるような動き、低重心と短いサスペンショントラベルによって鋭いコーナリングを実現した。1963年には、よりパワフルな1.1Lエンジンと大型ディスクブレーキを搭載した「S」モデルが発売された。