290万円以下のクラシック・スポーツ ランチア・ベータ・モンテカルロ ポルシェ914 1970年代の2台
公開 : 2023.03.04 07:05
新しいホットハッチと同等以下の値段で、魅力的な旧車が狙えるとする英国編集部。年代毎に6回シリーズでご紹介します。
もくじ
ー身近な存在になったミドシップ・スポーツカー
ーフォルクスワーゲンとの共同開発
ー生産数が遥かに少ないベータ・モンテカルロ
ードライバーの気持ちをそそる914のインテリア
ーミドシップらしく機敏に反応するシャシー
ーランチア・ベータ・モンテカルロとポルシェ914 2台のスペック
身近な存在になったミドシップ・スポーツカー
1970年代、ミドシップ・スポーツカーは身近な存在になった。モーターショーの展示台に飾られるコンセプトカーから、一般道を走る量産車へ急速に展開していった。
北米を中心に人気を集めた英国製スポーツカーは、その頃には賞味期限が過ぎていた。他国のメーカーが手頃な2シーター・モデルを売り込むのに、丁度良い状況でもあった。
そんな1970年代から、1万8000ポンド(約289万円)の予算で狙えるクラシック・スポーツカーを選ぶなら、ランチア・ベータ・モンテカルロとポルシェ914という2台が挙げられる。生産期間はずれているが、ジュニア・スーパーカーとして好対照だと思う。
1969年に生産が始まった914は、FRモデルのポルシェ924と入れ替わるように、1976年にディーラーから姿を消した。一方のベータ・モンテカルロは1975年に発表され、途中の生産停止を挟みながら、1984年まで提供が続いている。
どちらも4気筒エンジンをシャシー中央に搭載するミドシップ。圧倒的なスピードではなく、機敏な操縦性に強みがある。
914はカルマン社が、ベータ・モンテカルロはピニンファリーナ社が製造を担った高価なボディを相殺するべく、可能な限り量産車の部品を流用している点でも共通する。タルガトップやスパイダーなど、ボディスタイルも凝ったものだった。
フォルクスワーゲンとの共同開発
ベータ・モンテカルロは、フィアット124クーペの後継モデルとして開発が進められ、同じくフィアットX1/9の格上モデルに据えられる予定だった。しかし、量産化の直前にランチアへブランドチェンジ。新しい名前が与えられた。
実際、技術者のアウレリオ・ランプレディ氏が設計した2.0Lツインカム・エンジン以外、ベータ・シリーズとの共通点は殆どなかった。本来の流れを汲む、FFのベータ・クーペも存在していた。
北米市場へは、ランチア・スコーピオンという名前で上陸。しかし、排出ガス規制に対応するため馬力が削られ、スタイリングを壊す大きなバンパーが与えられ、充分な人気は得られなかった。1年で彼の地での販売は終了している。
初期のベータ・モンテカルロは、フロントブレーキがロックするという深刻な問題を抱えていた。それを改善するため1978年に生産は一時停止され、1980年からシリーズ2として提供されている。
対するポルシェ914は、フォルクスワーゲンとの共同で計画がスタート。設計・開発を主に担ったのはポルシェで、新たなエントリーモデルの創出を目的としていた。デチューン版の2.0Lフラット6を搭載した、912の交代も視野にあった。
フォルクスワーゲンは、カルマンギアにかわるスポーツモデルの獲得を考えていた。しかし、新しく同社CEOに就任したクルト・ロッツ氏は、ポルシェとの緩やかな協働関係に疑問を抱き、デザインの権利を巡って対立してしまう。