訴求力が際立つ予感 メルセデス・ベンツEQE SUV 試作車へ同乗 AMG仕様は最大686ps
公開 : 2023.02.20 08:25 更新 : 2023.09.26 00:50
ドイツの名門が間もなくリリースする9番目のBEV。BMW iXのライバルになる中型SUVを、ひと足先に味わいました。
もくじ
ー最も訴求力の高いモデルになる可能性
ーライバルはアウディQ8 eトロンやBMW iX
ーシングルの292psからツインの686psまで
ー突出した敏捷性 優秀な乗り心地
ー航続距離は350+で486kmから595km
最も訴求力の高いモデルになる可能性
メルセデス・ベンツのバッテリーEV(BEV)戦略は、大きく2つの柱で進められている。フラッグシップとなる大型サルーンのEQSと、ひと回り小さいEQE、同じく大型SUVのEQS SUVという、EVAプラットフォームを土台にするラインがその1つ。
動力性能だけでなく、洗練性や高級感、エネルギー効率などを見事に両立させ、高い評価を得ている。面目躍如といったところだろう。
もう一方、内燃エンジン・モデルと共存する形の、EQAやEQB、EQCなどは、そこまで秀でた地位を築いてはいない。完成度は間違いなく高いといえるが、クラスをリードするほどの内容とはいえないと思う。
今回、助手席への同乗が許されたEQE SUVは、その前者に加わるモデル。既に英国での販売もスタートしており、価格は350 SUV 4マティックで9万560ポンド(約1458万円)から、500 SUV 4マティックは10万8760ポンド(約1751万円)からとなる。
少々高額ではあるが、同社のBEVラインナップを強固にすることは間違いなさそうだ。むしろ、これまでで最も高い訴求力を持つかもしれない。ドイツの南西、インメンディンゲンに位置するテストコースで味見した程度だが、そう感じた。
ステアリングホイールを握ったのは、同社の技術者。シャシー・チューニングを煮詰めるための、多彩なコースで体験させてもらった。
ライバルはアウディQ8 eトロンやBMW iX
EQE SUVがベースとするのは、EQSなどと同じBEV専用のEVAプラットフォーム。90.6kWhの駆動用バッテリーがフロア部分に敷かれる、いわゆるスケートボード構造で、駆動用モーターはサルーンのEQEと同じものが載る。
シングルモーターの後輪駆動と、ツインモーターの四輪駆動が用意される。ライバルは、アウディQ8 eトロンやBMW iX、ジャガーiペイスなどになる。
見た目は、最新のメルセデス・ベンツの流れに沿っている。フロントマスクはグロスブラックのパネルで覆われ、中央にスリーポインテッドスターが輝く。オプションで、そのロゴマークの細かなグラフィックを散りばめることも可能だ。
ボディ全体はEQS SUVと同様に柔らかなカーブを描き、グラスエリアも平滑化されている。サイドウインドウは5枚構成となる。
わずかに形状が異なるヘッドライトや凹凸の少ないクラムシェル・ボンネット、後方に向けて傾斜するルーフラインなどが、EQE SUVの個性を生んでいる。テールゲートも、だいぶ寝かされている。
全長は4863mm、全幅が1940mm、全高が1686mmというサイズで、EQS SUVと比べると262mm短く、19mm狭く、32mm低い。ホイールベースは180mm短く設定された。