290万円以下のクラシック・スポーツ TVRキミーラ 450 ポルシェ・ボクスター S 1990年代の2台
公開 : 2023.03.05 07:05
新しいホットハッチと同等以下の値段で、魅力的な旧車が狙えるとする英国編集部。年代毎に6回シリーズでご紹介します。
もくじ
ー必要以上のエネルギーを発散する
ー他のモデルが未完成に思えてくる
ー新ユーザーを招き入れる運転しやすい特性
ーポルシェを体験できるドライバーを拡大
ー間口の広い英国製スポーツカー
ーTVRキミーラ 450とポルシェ・ボクスター S 2台のスペック
必要以上のエネルギーを発散する
V型8気筒らしいトドロキを響かせながら、TVRキミーラ 450が弧を描くラインを慎重にスイングしていく。神々しいとさえ感じるサウンドだが、スピードにはいつも以上の慎重さが求められる。肝を冷やす体験は避けたい。
ポルシェ・ボクスター Sなら、艷やかな水平対向6気筒の咆哮を気ままに堪能できる。頭上を流れる風も感じながら。アルミ製のモノブロック・ブレーキキャリパーがしっかりディスクを掴み、カーブの手前で確実に速度を落とせる。ABSも付いている。
涼しい表情を保ったまま、キミーラ 450へ追走できる。ドライバーが狙った場所へ、フロントノーズが吸い込まれていく。湿った路面へ奮闘する、ドライバーの後ろ姿を眺めつつ。
最高出力289ps、最大トルク41.4kg-mを発揮する4.5LのV8エンジンをフロントに積み、車重は1060kgに抑えられたキミーラ 450は、中回転域で必要以上のエネルギーを発散する。344psのキミーラ 500ほどではないが、ドライバーへの要求は高い。
スポーツカーとしての構成は優秀といえる。高圧縮比を持つローバー由来のV8エンジンを、ストロークの長いアクセルペダルで調整できる。ドライビングポジションは低く自然で、シャシーとの一体感も濃い。
サーキットの縁石へ乗り上げても、ブレーキペダルを蹴飛ばしても、加速しながら旋回しても、ボディ剛性は明らかに高い。ドライバーの入力が、キミーラ 450の反応へ直結している。攻め込めそうな自信が湧いてくる。
他のモデルが未完成に思えてくる
しかし、限界のエッジを過ぎるとタイヤ・ロックやスピンが待っている。ダブルウイッシュボーン式のサスペンションも、ストローク量が少々足りない。常に気が抜けない。
そんなさなか、ボクスター Sなら最高のスポーツ体験に浸っていられる。フラット6が意欲的な響きを奏で、発進時から高い精度が伝わってくる。操縦系のダイレクトさでは、比べれば薄いフィルターが介在するとはいえ。
アクセルペダルを蹴飛ばし、速度を保ってコーナーへ飛び込むと、鮮烈な回頭性で応える。慣性はほぼ存在せず、ボディロールも感じさせないまま、鋭く高速にクリアしていく。3.2Lのボクスター Sなら、シリアスな状況にも貪欲的だ。
タイヤは路面を確実に捉える。僅かな右足の角度の変化にグリップ力も対応する。濡れた路面をハードに駆けても、リアアクスルはわずかにむずがる程度。出口が見えたら、一気呵成に加速していける。
レブリミットまで使い切れば、キミーラ 450をパスすることも難しくない。繊細なフィードバックを感じながら、最後のグリップ力まで活かしきれる。1度ポルシェを味わい尽くすと、他のモデルが未完成にすら思えてくる。
1万8000ポンド(約289万円)以下のスポーツカーとして、1990年代の2台に選んだキミーラ 450と初代ボクスター Sは、不足なく速い。0-97km/h加速を6秒以下でこなし、最高速度は250km/hを超える。そして、われわれに一歩身近だった。