290万円以下のクラシック・スポーツ ホンダS2000 ヴォグゾールVX220(オペル・スピードスター) 2000年代の2台
公開 : 2023.03.05 07:06
新しいホットハッチと同等以下の値段で、魅力的な旧車が狙えるとする英国編集部。年代毎に6回シリーズでご紹介します。
もくじ
ーエリーゼ用アルミ・シャシーを再設計
ー1.0L当たり120psという高出力型
ーサーキットではロータスと異なる印象
ー楽しく懐が深く、喜びに満ちている
ーロードスターの快感が高度な技術と融合
ーホンダS2000とオペル・スピードスター 2台のスペック
エリーゼ用アルミ・シャシーを再設計
20世紀が終わりを迎える頃、沢山の希望と少しの不安が入り乱れていた。時代の変わり目が、ドイツと日本の主力メーカーへ変革のきっかけを与えたのかもしれない。
ホンダの場合は、1998年の創立50周年に合わせてS2000が発表されるまでに、一通りのタイプRが出揃っていた。それでも、シビックとは対象的なスポーツカーは、センセーショナルなものだった。
時期を同じくして、1999年にスイス・ジュネーブ・モーターショーで発表されたのが、オペル・スピードスター・コンセプトだ。英国オペルのヴォグゾール・ディーラーへ量産版が2001年に並んだ時は、驚きを伴って歓迎された。
スピードスターのドラマチックなFRP製ボディの内側には、オペルの心臓が宿っていた。当初はアストラ用の自然吸気2.2Lオールアルミ・ユニットが、2003年からはオールスチールの2.0Lターボが載った。
既存の4気筒エンジンが僅か68kgのアルミニウム製スペースフレームと組み合わさることで、フェラーリに迫る動力性能を発揮した。2万5000ポンドという、現実的な価格で購入が可能だった。
フォルムは英国人にとって見覚えのあるものだったが、実際、ミドシップ・シャシーは縁の深いものだった。当時は同じGM傘下にあったロータスの、エリーゼ用シャシーを再設計したもので、グレートブリテン島の南東、ヘセルの工場で製造された。
1.0L当たり120psという高出力型
一方のS2000も、長いフロントノーズに納まったのは2.0Lの4気筒エンジン。重めのスチール製モノコック構造で後輪駆動というパッケージングは従来的ながら、サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン式を採用していた。
そして4気筒エンジンは、オールアルミで軽量だった。ホンダ自慢の可変バルブタイミング機構、VTECを組み合わせた、ダブル・オーバーヘッド・カム(DOHC)のヘッドを載せていた。1.0L当たり120psという高出力型で、驚きの9000rpmまで許容した。
Z4を擁するBMWやボクスターをヒットさせたポルシェに並ぶブランド力を、ホンダは持っていなかった。マツダのMX-5(ロードスター)より高価でもあった。しかし、周囲とは違うモデルを欲したドライバーの心を捉えた。
熱烈なファン層が形成され、改良を続けながらS2000は10年間も生産が続いた。合計で約11万4000台という生産数は、大ヒットとはいえないけれど。
他方、オペル・ロードスターは初期の自然吸気で約5000台。改良後のターボは2000台にも届いていない。2001年から2005年までの4年間で姿を消している。