トヨタ・ハイラックス 詳細データテスト オンよりオフの走りで本領発揮 乗り心地には改善の余地あり
公開 : 2023.03.11 20:25 更新 : 2023.04.03 23:17
GRスポーツのハイラックスは、実用性はそのままに、スポーティな外観とややスポーティな足回り、余裕の増したエンジンをプラスしています。が、走りの増強度は公道ではわかりづらいレベル。刺激的というほどではありません。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★☆☆☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★★☆☆☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★★☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
欧州のライトピックアップトラック市場を放棄したメーカーは数知れないが、それも必然と言えるだろう。そんな中で、2メーカーがこのカテゴリーのトップ争いを繰り広げている。トヨタとフォードだ。そして、そこから興味深いモデルが誕生することとなった。
現行フォード・レンジャーは2世代目となるが、その強力なライバルがトヨタ・ハイラックス。こちらは60年にわたり生産され、いまや8世代を数える老舗ブランドである。
この2台、欧州のみならず、オーストラリアなどの市場でも鎬を削っている。フォードのほうはすでに、新型V6ターボを積むラプター仕様でわれわれの関心を掴んでいるが、これに対抗するモデルをトヨタも送り込んできた。それが、ダカール・ラリーにインスピレーションを得たハイラックスGRスポーツである。
4気筒ディーゼルを積むこのハイラックスは、コンセプトとしてはV6の現行より、ディーゼルモデルだった初代のレンジャー・ラプターに近いと言える。しかし、フォードが積載重量を犠牲にしてまでサスペンションを手直ししたのに対し、トヨタはリアをリーフスプリングのままとして、1t級の積載重量と、働くクルマという本来の用途を維持した。
それでも、ほかのグレードとの走りの差別化は図れているのだろうか。それとも、これは単なるコスメチューンに毛が生えた程度のクルマなのか。そこを確かめてみたい。