技術の粋が集結したドライバーズカー ホンダ・シビック・タイプR(FK8) 英国版中古車ガイド
公開 : 2023.03.19 08:25
和製ホットハッチの代表、シビック・タイプR。ロボットのような見た目のFK8型を、英国編集部が中古車で振り返ります。
もくじ
ーポルシェのGTモデルに接近したホットハッチ
ー逸品の2.0L 4気筒VTECターボエンジン
ー技術の粋が集結した最高のドライバーズカー
ー知っておくべきこと
ートリムグレードとスペック
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国編集部の推しチョイス
ポルシェのGTモデルに接近したホットハッチ
今から20年前、前輪駆動のフォード・フォーカス RSは、215psの最高出力で英国のワインディングを暴れまわっていた。トルクステアを隠すことなく、これ以上の馬力は必要ないと思わせた。
しかし、2017年に登場したFK8型ホンダ・シビック・タイプRでは、前輪駆動でありながら320psを使いこなせた。すべてのパワーを2本のフロントタイヤが受け止めたが、破綻をきたすことはなかった。
鋭く正確な操縦性を叶えつつ、落ち着いた乗り心地を両立。技術力に長けた、ホンダの魔法のような仕上がりだった。新境地といえる能力を、英国編集部は絶賛している。
今回取り上げる先代のシビック・タイプRは、高性能モデルに相応しいコーナリングを実現しながら、普段使いも問題なく受け入れてくれる。アダプティブダンパーが組まれ、コンフォート・モードからサーキット前提の+Rモードまで、振り幅は広い。
まさしく現代のドライバーズカー。近年発売されたモデルのなかでも、ベストの1台に加えられる。
ステアリングホイールの重み付けは理想的で、ダイレクトで、手のひらを通じてシャシーと豊かなコミュニケーションが取れる。6速MTのシフトストロークは短く、小気味良く求めるギアを選べる。
新車当時、FK8型シビック・タイプRへ試乗したAUTOCARは、ポルシェのGTモデルに最も接近したホットハッチだと評価した。ドライビング体験の素晴らしさを示す言葉だといえる。
逸品の2.0L 4気筒VTECターボエンジン
2.0L 4気筒ターボエンジンも逸品。ホンダの宝刀といえる可変バルブタイミング機構、VTECを搭載し、高出力を実現しながら、排気バルブのリフト量を制御することでターボラグを最小限に留めている。
アクセルレスポンスは鋭く、吸い込まれるように7200rpmまで吹け上がる。0-100km/h加速は5.7秒でこなす。
それでいて、お財布にも優しい。平均燃費は13.0km/Lがうたわれ、右足の動きに理性があれば14.0km/Lに届かせることも現実的。信頼性は高く、維持費も性能を考えれば少なくて済む。中古車なら、車両価格もわれわれの味方だ。
英国市場を調べてみると、初期の2017年式から2018年式で、2万5000ポンド(約402万円)というのが相場。走行距離は7万km前後が中心となる。3万ポンド(約483万円)まで奮発すれば、マイナーチェンジ後の2020年式を狙えるようになる。
スタイリングがリフレッシュされただけでなく、サスペンションやブレーキへ手が加えられ、新しいシフトノブが与えられている。改善の幅は小さいものの、確実に良くはなっているから、価格が増すだけの訴求力はある。
2021年式になると3万5000ポンド(約563万円)程は必要。英国の場合、ここには特別仕様のシビック・タイプR スポーツラインが含まれる。大きなリアウイングが省かれ、僅かにソフトな乗り心地のサスペンションが組まれた、大人な「R」だ。