インスタフォロワー数が多い自動車ブランド 20選 SNSで人気の会社は?
公開 : 2023.03.18 18:05
インスタグラムのフォロワー数が多い自動車ブランド20社を紹介します。新型車の紹介、セレブとのコラボ、歴史へのオマージュなど、各社の投稿はそれぞれのキャラクターが反映された個性的なものとなっています。
もくじ
ーインスタグラムを活用する自動車ブランド
ーフォード・モーター・カンパニー(@ford):580万人
ーダッジ(@dodgeofficial):660万人
ー日産自動車(@nissan):670万人
ージープ(@jeep):760万人
ーランドローバー(@landrover):870万人
ーロールス・ロイス・モーター・カーズ(@rollsroycecars):940万人
ーテスラ(@teslamotors):940万人
ーマクラーレン・オートモーティブ(@mclarenauto):970万人
ーフォルクスワーゲン(@volkswagen):980万人
ーベントレー・モーターズ(@bentleymotors):1100万人
ーアストン マーティン(@astonmartinlagonda):1100万人
ージャガー(@jaguar):1300万人
ーマセラティ(@maserati):1320万人
ーアウディUSA(@audi):1630万人
ーブガッティ(@bugatti):1850万人
ーフェラーリ(@ferrari):2480万人
ーポルシェ(@porsche):2720万人
ーランボルギーニ(@lamborghini):3340万人
ーBMW(@bmw):3400万人
ーメルセデス・ベンツ(@mercedesbenz):3700万人
インスタグラムを活用する自動車ブランド
AUTOCARのインスタグラム公式アカウント(@autocar_official)をフォローするに値すると判断してくださった方が5万2000人もいらっしゃることを、誇りに思う。いつもありがとうございます。
同時に、弊誌のインスタグラムは、フォロワー数が数百万から数億の単位で計測されるソーシャルメディアの世界では、比較的小さな存在であることも承知している。例えば、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドのフォロワー数は5億4800万人で、リオネル・メッシの4億3000万人を「わずかに」引き離している。
フォロワー数が信頼に足る人気の指標であるとは言わないが、今回はインスタグラムで最も人気のある自動車ブランドを調べてみようと思う。本稿執筆時点(2023年3月上旬)で、インスタのフォロワー数の上位20社を昇順に紹介する。
フォード・モーター・カンパニー(@ford):580万人
580万人のフォロワーを持つフォードは、今回の調査で第20位につけた。同社のインスタフィードは、大型トラック、EV(電気自動車)、スポーツカーのマスタングなどが混在し、サーキット専用車のGT MkIVに関する投稿が人気を博している。GT MkIVはわずか10週間で、23万9000もの「いいね!」を獲得しているのだ。
フォードの英国部門のアカウント(@forduk)もあり、こちらのフォロワー数は9万7000人だ。
ダッジ(@dodgeofficial):660万人
本稿執筆時点で、ダッジはアルファ・ロメオ・トナーレをベースとする新型のクロスオーバー車、ホーネットの宣伝を行い、ちょっとした議論を巻き起こしている。ホーネットの画像には、著名なミニカーブランドのHot Wheelsも「WOW」と返信したのだが、他のユーザーたちには概ね否定的な反応で迎えられている……。
日産自動車(@nissan):670万人
日産(Nissan)のフィードには、K10マイクラやブルーバード、チェリー、スタンザ、サニーへのオマージュを込めた画像がたくさん掲載されている。歴史的なクルマ、現在のクルマ、未来のクルマを見事にブレンドした投稿だ。
こちらの画像は中東で販売されている新型パトロールで、4.0Lまたは5.6LのV8エンジンが搭載される。
ジープ(@jeep):760万人
大自然のアドベンチャーに重点を置くジープは、インスタ世代と完璧にマッチする企業だろう。ジープのフィードには、今年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた新型アベンジャーとともに、道なき道を走るSUVの画像がたくさん掲載されている。
画像 写真でじっくり楽しむクルマの世界【メルセデス、ポルシェ、日産、アストン マーティンなどの最新モデルを見る】 全98枚