Sクラスや7シリーズに対する強みは? レクサスLS(XF50) 英国版中古車ガイド 洗練のマナー
公開 : 2023.04.03 08:25
レクサスのフラッグシップ・サルーン、LS。5代目となるFX50を、英国編集部が中古車で振り返ります。
もくじ
ーSクラスや7シリーズの直接的なライバル
ー走りのFスポーツか快適性のプレミアか
ー洗練されたクルージングマナーが魅力
ー知っておくべきこと
ー知っておくべきこと
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国編集部の推しチョイス
Sクラスや7シリーズの直接的なライバル
今回はレクサスのフラッグシップサルーン、5代目LSを再確認してみよう。知的なハイブリッド・システムを搭載し、高品質なインテリアを備え、スタイリッシュなスタイリングで身を包んだ1台だ。
しかし、5代目に与えられたハードルは高い。高級サルーンの代名詞、メルセデス・ベンツSクラスや、ドライバーも満たしてくれるBMW 7シリーズの、直接的なライバルになることが目指されている。一筋縄ではいかない相手といえる。
英国では、レクサスLSはとても珍しい。Sクラスは上級ハイヤーの定番といえ、ロンドンの市街地で見かける頻度が高い。一方のLSは、2021年に10台しか売れていない。英国で出会えればラッキーといえるだろう。
LSの魅力の1つといえるのが、高効率なハイブリッド・パワートレイン。レクサスを擁するトヨタは約30年に及ぶ開発経験を有し、ブランド自らこの技術を売りにしている。もう少し注目されても良いように思う。
英国仕様のLSで選べるパワートレインは、3.5L自然吸気V6ガソリンに、2基の電気モーターとリチウムイオン・バッテリーという組み合わせのみ。オプション以外で選べるのは、後輪駆動か四輪駆動かに限られる。
システム総合での最高出力は359psがうたわれ、0-100km/h加速を5.4秒でこなす。約2.4tの車重には、不足ない動力性能といえる。
ただし、ためらうようなアクセル・レスポンスが玉に瑕。高級リムジンのドライバーが望む、繊細な制御をしにくいと感じる場面がある。
走りのFスポーツか快適性のプレミアか
英国仕様の5代目には、ベースグレードのほかに、ラグジュアリーとFスポーツ、プレミアというトリムグレードが当初用意されていた。ベースグレードでも装備は充実しているが、殆どはトップグレードのプレミアが指定されたようだ。
ベースグレードでは20インチのアルミホイールを履き、オートハイビーム付きのLEDヘッドライトが組まれる。車内には12.3インチのインフォテインメント用モニターにメーター用モニター、360度カメラ、デュアルゾーン・エアコンなどが備わる。
その1つ上がラグジュアリー。4ゾーン・エアコンに23スピーカーのプレミアムオーディオ、ベンチレーション機能付きの28ウェイ・パワーシートなどが装備される。
Fスポーツは、その名の通りスポーティさを高めたグレード。専用アルミホイールに、レクサスの「L」がデザインされたフロントグリル、ブラック塗装のブレーキキャリパー、テールスポイラーやサイドスカートなどの専用ボディキットを得る。
インテリアでは、レザーシートの表皮が上質に。可変レシオ・ステアリングや後輪操舵システムも実装されるが、7シリーズに迫るドライビング体験までは得ていない。
それと反対側にあるのがプレミアで、快適性へ軸足がある。車線維持支援に衝突被害軽減ブレーキ、アクティブ・ステアリングアシストなど、運転支援システムが充実する。
フロントシートにはマッサージ機能が付き、リアシート側にはエンターテインメント用モニターとフットレストも用意される。