小変更でマイルドHVに メルセデス・ベンツAクラス A 180へ試乗 ヘイ・メルセデスも向上
公開 : 2023.04.04 08:25
メルセデス・ベンツの人気ハッチバックがマイチェン。マイルド・ハイブリッドになった180を英国編集部が評価しました。
もくじ
ー控えめなフェイスリフトで人気を維持
ー高級感が漂うインテリアは従来どおり
ー洗練度が高いマイルドHV 硬めの乗り心地
ープレミアム・ハッチバックとして高い競争力
ーメルセデス・ベンツA 180 AMGライン・プレミアム(英国仕様)のスペック
控えめなフェイスリフトで人気を維持
欧州市場では、SUVやクロスオーバーがファミリーカーの代表格となった。それでも英国の販売数を確認してみると、最近までトップ10入りしていた従来的なハッチバックが存在する。
その1台が、メルセデス・ベンツAクラス。知的な見た目と高級感のある内装、先進的な技術が小さなボディに融合している。そして、スリーポインテッド・スターがフロントマスクで輝いている。残価設定型の月払い金額も、値ごろ感がある。
これらが功を奏し、2021年の英国では4番目に売れた車種となっていた。フォルクスワーゲン・ゴルフや日産キャシュカイといった強豪を抑えて。
それでも、2022年にはトップ10の圏外に落ちている。バッテリーEVに対する注目度は上昇中。2023年を有利に運ぶため、フェイスリフトの時間がやってきた。
ただし2030年の欧州では、内燃エンジンを搭載したモデルの販売終了が見込まれている。メルセデス・ベンツといえども、大きな予算をAクラスへ割けなかったのだろう。その内容は、お化粧直しといったレベルに留まった。電動化技術の拡大も含まれるが。
Aクラスのスタイリングはダイナミックで評価が高く、デザイナーが大幅に手を加える必要はなかった。フロントグリルとバンパー、ライト類が新しくなっているが、全体のイメージに大きな変化はない。
恐らく最もわかりやすい違いは、ボンネットに2本のリブが加えられたことだろう。いずれも、ハッチバックとサルーンの両方に施されている。
高級感が漂うインテリアは従来どおり
エンジンでは、A 180とA 200の1.3L 4気筒ガソリンターボが、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドになったことがトピック。13psを発揮するベルト駆動のスターター・ジェネレーター(ISG)が組み合わさり、主に低回転域でエンジンをアシストする。
パワフルなプラグイン・ハイブリッドを搭載した、A 250eも登場している。ディーゼルのA 200dとメルセデスAMG仕様には、パワートレイン上の変更はない。
インテリアには、依然として高級感が漂う。90%がリサイクル素材だという、セージ・グレーの合皮が試乗車には用いられ、従来より印象を高めたと感じた。
インフォテインメント用とメーターパネル用、2面の高精細なモニターが一体になったパネルがダッシュボード上に載る。新しいCクラスと同様に、音声操作システムなどもアップデートされた。実際に試したが、かなり効果的に理解できていた。
ナッパレザーが巻かれたCクラス譲りのステアリングホイールには、タッチセンサー式のインターフェイスが備わるが、操作性はいまひとつ。運転中は、ハイ・メルセデスと話しかけた方がストレスは少ないかもしれない。
従来まではセンターコンソールにタッチパッドが装備されていたが、フェイスリフトで省かれている。その跡地には、USB-Cポート付きの小物入れが設けられ、便利に感じるユーザーもいるだろう。