フォルクスワーゲン 独で「ID.Roc」商標登録 人気SUV、TロックのEV版か
公開 : 2023.04.05 06:05
フォルクスワーゲンはドイツ当局に「ID.Roc」という名称の商標登録を申請しました。コンパクトSUVのTロック(T-Roc)のEV版と予想されますが、同社は現時点でそのような計画はないとしています。
ベストセラーSUV EV版は「ID.Roc」に?
フォルクスワーゲンは、ドイツ当局に「ID.Roc」の商標登録を申請したことが明らかになった。コンパクトSUVのTロック(T-Roc)のEV版と予想されるが、同社はそのような計画はないとしている。
フォルクスワーゲンの広報担当者はAUTOCARに対し、「ID.Rocという名称の商標登録は、将来への備えです。現時点でEVのTロックの計画はありませんが、将来的にはこのようなモデルも視野に入れています。現在の内燃機関搭載のTロックは、当社のベストセラーモデルの1つですから、このセグメントを放棄することはありません」と述べている。
現行型のTロックは2017年に登場し、欧州における2021年から2022年の販売台数はゴルフを上回るなど、フォルクスワーゲンのベストセラーSUVとなっている。
2026年には、2代目となる次期型が登場する見込みだ。フォルクスワーゲンは2033年からEVに完全移行する計画で、次期型Tロックは同社にとって最終世代の純エンジン車となるだろう。
次期型では、最近発表されたID2.allコンセプトと同じMEBエントリー・プラットフォームを採用する可能性がある。つまり、最高出力226psの電気モーターをフロントに搭載し、航続距離は最大450kmと謳うことができる。