競争力はライバルと同等以上 アルファ・ロメオ・トナーレ PHEVへ試乗 足を引っ張る車重
公開 : 2023.05.07 08:25
ブランドの鍵を握る小型SUV、トナーレに最高出力280psを誇るPHEVが登場。英編集部が一般道でその実力を確かめました。
もくじ
ーHVシステムはコンパスのアップグレード版
ー車重は1835kg 軽快とは感じにくい身のこなし
ー高品質で広々とした車内空間
ー主要ライバルと同等以上の競争力
ーアルファ・ロメオ・トナー・プラグイン・ハイブリッド Q4ヴェローチェ(英国仕様)のスペック
HVシステムはコンパスのアップグレード版
アルファ・ロメオは「ゼロ・トゥ・ゼロ」というスローガンを掲げ、新モデル開発へ取り組んでいる。2022年にはゼロ・エミッションのバッテリーEVを提供していなかった同社が、2027年までに内燃エンジンを積んだクルマをゼロにする、という目標だ。
その最初の1歩となるのが、今回試乗したアルファ・ロメオ・トナーレのプラグイン・ハイブリッドといえる。搭載するシステムは、基本的にはジープ・コンパス 4xeのアップグレード版だと考えていいだろう。
内燃エンジンは179psを発揮する1.3L 4気筒ガソリンターボで、6速ATを介して前輪を駆動。後輪は駆動用モーターが担い、トナーレの場合は122psと、コンパス 4xeから若干増強されている。
駆動用バッテリーもひと回り大きく、実容量で12kWhがうたわれる。航続距離は最長69kmとなり、多くの人が通勤の往復をまかなえるはず。CO2の排出量が小さく、英国では税制的に優遇される点も魅力といえる。
トナーレ固有の機能として触れるべきは、走行中に駆動用バッテリーの充電も可能なこと。長い下り坂などで惰性走行に入ると、自動的に50km/hが保持され、残った運動エネルギーは電気エネルギーとして回生される。
また市街地のゼロ・エミッション・ゾーンに備えて、駆動用バッテリーの充電量を温存することもできる。どちらもうまく機能していた。
車重は1835kg 軽快とは感じにくい身のこなし
アルファ・ロメオは、トナーレ PHEVをこのクラスで最もスポーティなSUVだと主張する。確かにフロントタイヤの反応は鋭く、ステアリングレシオはクイックで、ダイレクトな回頭性を叶えている。手のひらへの情報量は希薄ではあるが。
確かに、第一印象はスポーティかもしれない。だが、そんな心象は運転していると薄れていく。身のこなしが軽快とは感じにくい。DNAドライブモードをDのダイナミックへ切り替えても、連続するカーブを流暢にこなすことが得意とはいえないだろう。
この大きな要因になっているのが、軽くない車重。駆動用バッテリーなどの影響で、トナーレ PHEVは1835kgある。特にリア側の増加割合が多いため、リア・サスペンションは専用チューニングを受けている。
ヴェローチェ・グレードの場合、アダプティブダンパーも装備され、足まわりは適度に引き締められる。とはいえ、路面の起伏などを通過すると、ボディをフラットに保つことへ苦労している様子だった。
穏やかな気持で、郊外の道を流している時が最も好印象。Nのナチュラル・モードを選ぶと、少し硬めの乗り心地ではあるものの、減衰力とのバランスが良くなり滑らかな走りに浸れる。
特に高速道路の速度域ではしなやか。シートの座り心地も素晴らしい。