メルセデス・ベンツEQSセダン 出力&航続距離アップか 改良で新機能「DCU」導入

公開 : 2023.05.12 06:25

メルセデス・ベンツのEQSセダンが、改良によって出力向上と航続距離の延長を図るようです。四輪駆動車では「DCU」という新装置を追加し、必要に応じて前輪をフリーにすることで効率を高める予定もあるとのこと。

改良で出力向上? 四輪駆動車に新機能も

メルセデス・ベンツEQSセダンの一部モデルは、今後の改良の一環として、出力と航続距離を向上させる予定であることを関係者が明らかにした。

AUTOCARが入手した情報によると、改良型ではパワーエレクトロニクスをアップデートし、EQS 450 4マチックでは27ps(合計360ps)、EQS 580 4マチックでは21ps(544ps)追加されるという。

メルセデス・ベンツEQSセダン
メルセデス・ベンツEQSセダン

また、四輪駆動の4マチック車には、EQE SUVと同様にディスコネクト・ユニット(DCU)を導入する。DCUは低負荷走行時などパワーが不要な時に前輪の駆動を切り離し、効率性を向上させるものだ。

その結果、EQS 450 4マチックの航続距離は約22km増加し、EQS 500 4マチックでも同様の改善が期待されている。

メルセデス・ベンツがドイツのディーラーネットワークに提示した数値によると、EQS 580 4マチックのWLTP航続距離は、従来の580~692kmから589~717kmに増加している。

また、EQS 53 AMG 4マチック+のWLTP航続距離は、約3km追加されたとのこと。

全モデルで107.8kWhのバッテリーが使用されている。

DCUは、2023年末までにEQEセダンおよびEQS SUVにも採用され、同様のエネルギー効率向上を実現する見込みだ。

EQSセダンの改良では、従来のエアコンプレッサーに代えてヒートポンプを採用するなど、さらなる変更が加えられる。航続距離に変化はないが、メルセデス・ベンツは、必要エネルギー量の低減と効率性の向上により、実走行における経済性と航続距離の向上につながるとしている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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