ゴルフに代わるBEVへ フォルクスワーゲンID.3へ試乗 3年目の効果的アップデート
公開 : 2023.06.03 08:25
VWのBEVとして先陣を切ったID.3がマイナーチェンジ。実力を高め、ゴルフに代わる選択肢になったと英国編集部は評価します。
もくじ
ー順風満帆ではなかったID.3 航続距離は最長558km
ー高級感が増した内装 車内空間は平均以上
ー市街地で最も快適 急速充電能力は170kW
ーゴルフに代わるハッチバックへ
ーフォルクスワーゲンID.3 プロS(欧州仕様)のスペック
順風満帆ではなかったID.3 航続距離は最長558km
フォルクスワーゲンのバッテリーEV(BEV)として先陣を切ったID.3だが、これまで順風満帆とはいえなかった。ソフトウエアに不具合があり、無線通信でのアップデートに対応しておらず、発売は予定より大幅に遅れてしまった。
それらが解決しても、インテリアの質感には否定的な意見が少なくなかった。駆動用バッテリーの充電のしにくさも、課題として残されていた。さらにここ3年間で、安価で充実した装備のライバルが相次いで登場している。
もちろん、フォルクスワーゲンも黙っていない。やや背の高めな電動ハッチバックに対し、全面的な改善を施した。見た目もリフレッシュされ、販売を勢いづかせることになるだろう。
2024年仕様でわかりやすい変化が、グロスブラックのプラスチック製ボディトリムの処理が改められ、統一感のある容姿を得たこと。フロントバンパーの造形なども、シンプルさを増したようだ。
駆動用モーターはリア側に1基が搭載され、最高出力207psと最大トルク31.4kg-mを発揮する。フロア部分に敷かれる駆動用バッテリーの実容量は、58.0kWhか77.0kWhが選べる。これらは従来どおり。
航続距離は、77.0kWhの駆動用バッテリーで最長558km。参考までにMGモーターのMG4は、61.7kWhの容量で452kmとなっている。
高級感が増した内装 車内空間は平均以上
大きなアップデートといえるのがインテリア。今回試乗したトリムグレード、プロSの場合、ダッシュボードは合成皮革で仕立てられるようになった。それ以外のプラスチック製部品も、高級感が増している。
ダッシュボードの中央には、従来の10.0インチより大きい、12.0インチのインフォテインメント用タッチモニターを得ている。実装されるソフトウエアも最新バージョンで、メニュー構造は一新。応答性が早くなり、解像度は高くなり、滑らかに扱える。
以前から改善が求められてきた、エアコンの操作などに用いるタッチセンサーのスライダー部分には、イルミネーションが追加されなかった。夜間は明かりがないため、操作が難しくなることに変わりはない。
とはいえ、それ以外の改良は効果的で、知覚品質は向上している。運転環境として快適性も増したといえ、さらに直感的に車載機能を利用できるようになったと思う。
フロントシートは平面的で、横方向のサポートは低いものの、座面が高く視界は良好。フロアがフラットなおかげで、車内空間はクラスの平均以上に広い。フェイスリフト前と変わらないが、リアシート側にもゆとりがある。
荷室容量は8代目ゴルフより大きい385L。荷室のフロアが高いため、重い荷物を積む時は持ち上げるのが少々大変かもしれない。