ジャガー・ランドローバーが「JLR」へアイデンティティ変更 新ロゴ発表 ブランド戦略再編
公開 : 2023.06.02 18:25 更新 : 2023.06.07 19:41
ジャガー・ランドローバーはコーポレート・アイデンティティをJLRに変更し、新しいロゴを公開しました。モデルや販売店の理念に沿ったシンプルなデザインで、今後4つのブランドを中心とする新たな戦略を打ち立てています。
新体制のJLR シンプルなロゴを旗印に
ジャガー・ランドローバーはコーポレート・アイデンティティを変更し、新たな呼称となる「JLR」のロゴを公開した。
このロゴは、JLRの製品および販売店のミニマルなスタイリング理念に沿ったシンプルなモチーフで、「エレガンス、現代性、先進的なエッセンス」を体現しているという。
ジャガーとランドローバーという別々のブランド名称を使用せず、正式に1つのロゴを持つのは初めてのことだ。しかし、このロゴは市販車に装着されることはない。
同社はブランドを再編し、ディフェンダー、レンジローバー、ディスカバリー、ジャガーの4ブランドを柱とする新たな企業戦略を打ち立てている。その中で、ブランド名称の混同や曖昧さの回避のため、「JLR」に呼称を統一した。登記上の社名に変更はない。
再編に伴い、慣れ親しんだランドローバーというブランドが消えてしまうのではないかという憶測も流れたが、JLRは新ロゴの発表にあたり、「ランドローバーブランドは今後も当社のDNAの重要な一部である」とし、この噂を否定した。
JLRのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるジェリー・マクガバン氏によると、ランドローバーは今後、ディフェンダー、レンジローバー、ディスカバリーの各ブランドの「トラストマーク」になるという。
画像 4ブランドからなる新体制発表【レンジローバー、ディフェンダー、ディスカバリー、ジャガーの最新モデルを写真で見る】 全70枚