川島茂夫

川島茂夫のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

川島茂夫の記事

「V6」なき新世代、レクサスRXはどう変わったの? 3つのパワートレインに乗った

公開 : 2022.12.26 20:45

新型レクサスRX、3種のパワートレインを乗り比べました。累計362万台を販売したレクサスの中核SUV、どう変わったのでしょう...

ホンダ・フィットRS なぜ走りが心地いい? ハンドリング/足さばき/ドライブモードの注目点とは

公開 : 2022.12.06 12:03

新型フィットRSを、川島茂夫さんが解説。テスト車はハイブリッド仕様ですが、「よく出来た内燃機」のような心地よさがあるとレポー...

復活スズキ・エスクード 持ち味は? ハイブリッド化で、SUV戦国時代に存在感を示せるか

公開 : 2022.10.28 12:03  更新 : 2022.10.28 12:18

今年、「スズキ・エスクード」がストロング・ハイブリッド車に生まれ変わりました。アウトドア趣味をもつユーザーなら知っておきたい...

空力の職人技、シビック・タイプRがどう変わる? ホンダアクセスのリアウイングに付け替えて走る!

公開 : 2022.10.18 21:47  更新 : 2022.10.19 02:32

新型シビック・タイプRの純正アクセサリーをテスト。ギザギザの「鋸歯」が話題のリアスポイラーの効果は? 同じ車両でノーマル品と...

スバル・クロストレック試乗 「見た目<性能」のフルモデルチェンジ 穏やかさ増した走りの肌触り

公開 : 2022.10.17 11:00

スバル・クロストレックに試乗。骨格部をはじめとする見た目よりも性能面に主軸を置いたフルモデルチェンジを解説します。

ダイハツ・ムーヴ・キャンバス NAとターボに試乗 ターボで広がる個性派ムーヴの可能性

公開 : 2022.08.28 05:45

ダイハツ・ムーヴ・キャンバスに試乗。外観は先代踏襲も中身は大幅進化。追加されたターボの魅力も解説します。

「メルセデス・ベンツEQB」の知っておきたい話 EVになった7人乗りSUV 350 4マティック(試乗編)

公開 : 2022.08.12 12:15  更新 : 2022.08.12 12:20

人気SUVがEVに。メルセデス・ベンツEQBの試乗レポートです。「試乗編」では、内装・パッケージ・走りのインプレッションをお...

「メルセデス・ベンツEQB」の知っておきたい話 250と350の違い EVになった7人乗りSUV(比較編)

公開 : 2022.08.12 12:10

メルセデス・ベンツEQBの試乗記です。「比較編」では、EQB 250、EQB 350のモーターの違い、走りの違いをレポートし...

日産サクラ&三菱eKクロスEV 実の伴うプレミアムに試乗 航続距離180kmEVはズバリ買い?

公開 : 2022.07.08 17:00

日産サクラ&三菱eKクロスEVに試乗。小さな車体に上位カテゴリーの余裕と質。航続距離180kmEVは「買い」か解説。

ガソリン車はどうなの? 新型「トヨタ・ヴォクシー」試乗 価格も走りも検証

公開 : 2022.05.23 21:15  更新 : 2022.05.23 21:55

新型ヴォクシーS-Zの試乗レポートです。RAV4に採用された2Lガソリン・エンジンを、人気ミニバンに搭載。ノア/ヴォクのハイ...

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事