桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

【なぜ?】トヨタがNTTと資本提携するワケ

公開 : 2020.03.24 17:25  更新 : 2021.10.09 23:54

「トヨタとNTTが資本提携」。突然の会見実施でした。狙いは何か? キーワードは「CASE」です。改めてCASEとは何なのか?...

【影響は未知数】コロナショック、自動車産業への影響は? 日本市場には「ボディブロー」

公開 : 2020.03.20 08:50  更新 : 2021.10.09 23:54

新型コロナウイルス感染症の影響で、欧米各国で自動車関連工場が一時的な休止に追い込まれる事態となっています。また中国での打撃も...

【ハマーEV】中身を公開 フルEVとして復活 価格はエスカレード並み? 航続距離を予想

公開 : 2020.03.17 11:50  更新 : 2021.10.09 23:54

GMC「ハマーEV」の技術的な構成が明らかになりました。中身は「アルティウム」とのこと。「アルティウム」とは何か? 航続可能...

【意図的リーク?】フォード・ブロンコ、なぜ今24年ぶりの復活なのか 日本でも売れ筋になる可能性

公開 : 2020.03.11 16:50  更新 : 2021.10.09 23:54

フォードの本格派四駆SUV「ブロンコ」の量産化の姿が、SNSなどを通じて判明。ブロンコ復活までの流れを振り返るとともに、製品...

【なぜEVモードない?】新型フィット公道試乗 ジワっと感じた、ホンダらしい「心地よさ」

公開 : 2020.03.03 10:35  更新 : 2021.10.11 09:30

新型ホンダ・フィットの試乗記です。主なグレードは「e:HEV LUXE」です。ハイブリッド車ですが、なぜEVモードを設けなか...

【新車発表に異変?】ネット中継でユーザー参加型に注目集まる ディーラー/メディア、求められる変化

公開 : 2020.02.28 12:17  更新 : 2021.10.09 23:55

「日産ルークス発表会 開催方法の変更」。2020年2月21日、日産グローバルコミュニケーション本部からメディア関係者にメール...

【本当に大丈夫?】オペルの日本再上陸 浮かぶ4つの疑問 求められる正攻法の事業戦略

公開 : 2020.02.22 13:51  更新 : 2021.10.09 23:55

オペルが2021年に日本再上陸。正規輸入としては、15年ぶりです。そこで浮かぶ4つの疑問。オペルのブランド再構築の方法として...

【60年間の歴史に幕】「売り方」変えるホンダ 新型フィットで問われる「感性価値」の実力

公開 : 2020.02.19 17:50  更新 : 2021.10.09 23:55

新型ホンダ・フィットが2020年2月14日、日本国内での発売が開始。その4日後、四輪事業の開発を本社で一元管理する体制に移行...

【販売増 2つの理由】マクラーレン日本支社 見えた課題・次の一手

公開 : 2020.02.18 06:10  更新 : 2021.10.11 09:29

前年比で約60%も販売を伸ばした「マクラーレン日本支社」。その理由は2つあると考える同社代表にインタビュー。見えた課題と、次...

【ホンダの大英断】四輪でも本社・研究所を完全連携体制の報道 なぜホンダは組織改革を急ぐ?

公開 : 2020.02.17 12:02  更新 : 2021.10.09 23:55

朝日新聞デジタルに、「ホンダ、研究所を大幅縮小 四輪開発機能を本社に統合」が掲載されました。この報道を受けて、「なぜ、いま、...

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