桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

【ミシュラン新製品】「エナジーセイバー4」 日本設計/開発 日本市場最優先の低燃費タイヤ

公開 : 2019.12.18 18:50  更新 : 2021.10.09 23:53

ミシュランの新製品「エナジーセイバー4」は代表取締役は「☆☆☆(3つ星)です」とコメント。日本の「特殊な」マーケットを中心と...

輸入車 なぜ日本でディーゼル人気? 一方で欧州の販売数は急低下 理由さぐる

公開 : 2019.12.03 17:30  更新 : 2021.10.09 23:53

日本市場で、ディーゼル車の人気が高まっています。低燃費/高トルク/自動車税や自動車重量税などへの税制優遇措置/補助金(一部モ...

仏本社CEOも異例な出席 なぜ二子玉川の街中で「シトロエンの家」を再現した?

公開 : 2019.11.27 19:38  更新 : 2021.10.11 09:29

東京都は二子玉川で、プジョー・シトロエン・ジャポンが会見を開きました。シトロエン部門CEOであるリンダ・ジャクソンが語るのは...

レクサス初の量産EV「UX 300e」 次世代電動車向け四駆システム「eアクスル」採用 試乗

公開 : 2019.11.22 12:43  更新 : 2021.10.09 23:53

レクサスが、同社の量産車初のEV「UX 300e」を発表しました。次世代四輪ハイブリッドシステム「eアクスル」採用しています...

日本郵便/ヤマト運輸 EVの配送トラック導入のワケ 商用車なら「もと取れる」か

公開 : 2019.11.21 17:10  更新 : 2021.10.09 23:53

日本郵便に続き、ヤマト運輸もです。配送用トラックをEVに切り替えます。商用車ならば「もとが取れる」という勝算=出口戦略がある...

BMW自動運転レベル4実験車、日本初公開 「iネクスト」名義で挑戦 まずはレベル3実用化へ

公開 : 2019.10.30 17:50  更新 : 2021.10.09 23:53

BMWが次世代技術プロジェクト「iネクスト」のなかで、レベル4の自動運転の実証試験を進行中。レベル3の壁はかなりのもの。さら...

BMWジャパン新社長 どんな人? 「プレミアム性」重視 8シリーズ/自動運転がキー

公開 : 2019.10.30 10:50  更新 : 2021.10.09 23:53

BMWジャパンのあたらしい代表取締役、クリスチャン・ヴィードマンが今年8月の就任以来初めてメディア向けに会見。彼の経歴を振り...

台風直撃か 鈴鹿F1の内容が大幅変更 レース中止、どう決める? 明確な基準は

公開 : 2019.10.11 11:40  更新 : 2021.10.09 23:53

鈴鹿サーキットのF1グランプリ開催について協議中。台風19号の接近が理由です。開催の決定に明確な判断はあるか? キーワードは...

アウディ・オンデマンド日本上陸 都会の高級車市場 「所有から共有」へ

公開 : 2018.06.05 16:40  更新 : 2021.10.09 23:53

アウディQ2、A4、それにR8スパイダーなどが、都内中心部のどこでも借りれて、どもでも返却できる。ガソリン満タン返却の義務は...

人とくるまのテクノロジー展2018 注目の3つのポイント

公開 : 2018.05.27 17:10  更新 : 2021.10.09 23:53

パシフィコ横浜で今年も開催された「人とくるまのテクノロジー展」に桃田健史が参加しました。完全自動運転、EV、燃料電池車、そし...

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