桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

EVは中国に振り回されるのか NEV法で「ブームとしてのEV」崩壊の危険性も

公開 : 2018.05.01 11:20  更新 : 2021.10.09 23:54

北京モーターショー2018で、多くのメーカーが披露したのは、やはりEV。中国だけではなく、欧州ならびに日系メーカーも積極的で...

日野とVW、包括提携なぜ? 商用車どう変わるか キーワードは「MaaS」

公開 : 2018.04.16 07:40  更新 : 2021.10.09 23:54

日野とフォルクスワーゲンが包括提携を発表し、驚いたひとは多いでしょう。なぜなら、日野はVWのライバルであるトヨタの子会社なの...

「マイルドハイブリッド」とは? ハイブリッドとの違い/仕組み/効果は

公開 : 2018.04.09 19:10  更新 : 2021.10.09 23:54

最近よく聞く「マイルドハイブリッド」という言葉。ぼんやりとイメージはつくけれど、たとえば普通のハイブリッドとの違いなど、きち...

自動運転で事故 誰の責任? 国土交通省の見解は 報告書を読み解く

公開 : 2018.04.02 11:20  更新 : 2021.10.09 23:54

自動運転中に事故をしてしまった場合、責任は誰に? ウーバー事故の渦中、国土交通省が平成28年から平成29年にかけて実施した「...

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事